【ユートピアサイオト】でバギー!キャンプ!ジップライン!@北広島町

この記事は2023年9月15日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
utopia-saioto-main
こんにちは!

まだまだ残暑厳しい季節ですが、朝晩は少し涼しくなってきましたね。
こんな季節はキャンプに最適なんです!!!

そんななか今日は一風変わったキャンプ場であり、アクティビティ豊富なスポットでもある特別な場所をご紹介したいと思います。

それはどこかというと、スキー場として有名な【ユートピアサイオト】なんです!


▼この記事を読んで分かること
◎夏~秋の【ユートピアサイオト】ってどんな感じ?
◎夏~秋の【ユートピアサイオト】で何ができるの?
◎【ユートピアサイオト】でのキャンプの楽しみ方

この記事を読めば、夏~秋の【ユートピアサイオト】の楽しみ方が分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.【ユートピアサイオト】ってどんなところ?

P7163461

みなさんは山県郡北広島町にある【ユートピアサイオト】をご存じですか?

知ってるよ~っていう方が多いのではないでしょうか。

そう、【ユートピアサイオト】はスキー場として有名な場所ですね!


でもここは冬だけではなくて夏~秋もオープンしていて、冬とはまた違った楽しみ方ができるんです!

グリーンシーズン

【ユートピアサイオト】は 今年も7月の中旬ごろからグリーンシーズンと称して夏~秋の営業がスタートしています!

筆者は夏~秋に【ユートピアサイオト】を訪れたことはないので、今回予約してから訪れるまでとても楽しみにしていました。
ウィンターシーズンのスキー場としての【ユートピアサイオト】は何度も訪れていますが、グリーンシーズンは初めてでした。

雪のないスキー場ってとってもワクワクしませんか? 
(もしかしたら私だけかもしれませんが(笑)) 

【ユートピアサイオト】のグリーンシーズンジップラインにバギーアドベンチャー、クマさんプール、キャンプなど様々なアクティビティがあり、いろんな楽しみ方をすることができるのでお勧めです!

2.【ユートピアサイオト】でキャンプ

P7153426

なんといってもおススメなのはキャンプです!

広大な敷地内にテントを張ってキャンプを楽しむことができます。

筆者はフリーサイトを利用したのですが、フリーサイトはスキー場のリフトの下あたりの決められたゾーンに自由にテントを張ることができます。

筆者が訪れた時は天候が少し怪しかったというのもあり、利用客が他一組しかおらず広々と使うことができて開放感を感じるキャンプでした。


また天候が良い日は満天の星空を堪能できます!

筆者が訪れた日も天の川がみえるほどのきれいな星空で、子どもと一緒にたっぷり星空観賞をすることができました。

今にも落ちてきそうなくらい、本当にきれいで大感動な満天の星空でしたよ♡

では、サイト紹介も含め、細かく施設や設備等をご紹介していきますね。

サイト紹介

まずは、キャンプ場の様々なサイトをご紹介していきますね。
P7153447
もちこみテントを使ってのキャンプは自動車の乗り入れのできるオートサイトとそれ以外のフリーサイトがありますが、まずはオートサイトです。

オートサイトはセンターコースとファミリーコースの間にある見晴らしの良いエリアで、サイトのすぐそばに車の駐車ができます。
やはり車の横づけのできるオートキャンプはとても便利ですね。

場所によっては「スカイブランコ」等アトラクションの近くで楽しむことができますよ。
P7153425
次に筆者が利用したフリーサイトです。

フリーサイトはファミリーコース内の決められたゾーンを使用できます。
特に区画分けされている訳ではないので、ゾーン内であれば各々好きな場所にテントを張ることが可能です。
車は搬入時と搬出時は横付け可能ですが、それ以外は第3・4駐車場を使用できます。

同日にどのくらい利用する人がいるのかにもよりますが、かなり広々としたキャンプを楽しむことができると思います。
スキー場のリフトの近くにテントを張ることになるので、不思議な感じがすると言いますか、特別感を味わうことができますよ。

そしてこちらもオートサイトと同じく、眺望がいいので広大な景色をたっぷり楽しんでほしいですね。
P71634862
また、ちょっとリッチな「スウィートキャンプビレッジ」「グランピング」ゾーンもあります。

どちらもアウトドアに必要なものは全部そろっており、手ぶらで手軽にキャンプを楽しむことができます。
また、バギー体験、焚き火体験がついているので他にはない、充実のアウトドア体験が可能ですね♪

アウトドアには興味があるけど、テントとか寝袋とかもってないなあ、準備がめんどくさいなあという方にはこちらもおすすめです♪

料金等について詳しくは公式ホームページをご覧ください。

設備案内

では施設はどんな風になっているのか、ご紹介しますね。

P71634711
キャンプ場の受付はバギー等のアトラクションの受付と同じです。
S__20463625_0
受付前にシンクがあり利用できます。
S__20463626_0
スキー場の施設の脱衣所やトイレ等も利用可能です。

設備がとてもきれいなので安心です!

3.【ユートピアサイオト】での遊び

P7153446-e1693534504329

ではその他の【ユートピアサイオト】のアクティビティをご紹介していきます。


スキー場という広大な敷地内には様々なアクティビティが用意されていて、たっぷり楽しむことができますよ♪

ちなみにこの写真はオートキャンプの近くに設置されている【スカイブランコ】(無料)です。

「アルプスの少女ハイジ」のような世界観の広がる高~いブランコは子どもたちの憧れではないでしょうか。

まるで空に飛び出していきそうな雰囲気のブランコ遊びを子どもも大人も楽しんでみてください。


この「スカイブランコ」の他にもたくさんのアクティビティが用意されているので要チェックです!

バギーアドベンチャー

S__20463622_0
まずは「バギーアドベンチャー」です。

筆者の家族も体験したのですが、とても楽しかったようです。
(ちなみに筆者はカメラ係でした。)

【ユートピアサイオト】の「バギーアドベンチャー」には様々なコースが設定されており、好みに応じて楽しむことができますよ。
筆者の家族は体験時間約40分の「ワイルドアドベンチャー」に参加しました。
ちなみに一人乗りは10歳以上から可能で、それ以下の子(4歳以上)は二人乗りで利用可能です。

ちなみに運転したい子どもたち用に小さめのバギーを使った「キッズサーキット」も最大5周1,000円で利用できますよ。
(対象年齢6~12歳)

料金等、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

では詳しくレポートしていきますね。
P7163471
受付前にバギーが展示してありました。
P7163475
体験前の説明、準備中です。
P7163477
しっかりとヘルメットをかぶって出発です。
P7163480
受付周辺でかるく練習して操作に慣れてから山に挑みます。
P7163493
一番下から登ります!
P7163482
テント横を通って登っていきました。
P71634811
スキー場をかなり上まで登ります。
P71634831
約40分の体験です。

ジップライン

P7163495
またグリーンシーズンの【ユートピアサイオト】では「ジップライン」を楽しむこともできます。

広大なスキー場のエリアに様々なジップラインのコースが設定されており、空と森の大冒険を体験することができます!

筆者は今回チャレンジできずでしたが、次回は是非体験してみたいなと思ってます!

初めての方でもしっかりと装備の使い方や注意事項など丁寧にレクチャーしてくれるので安心して楽しむことができそうです。

4.まとめ

P7163484
いかがでしたでしょうか。

我が家は今年初めてグリーンシーズンの【ユートピアサイオト】を訪れたのですが、とても雄大な景色でしかも山の上なので真夏でも涼しくて最高でした!!

キャンプをしない方でも、日帰りでバギーやジップライン、くまちゃんプールなど色んな遊びが楽しめるのでお勧めですよ!

今年のグリーンシーズンは10月中旬ごろまで営業中とのことなのでチェックしてみてください。
【ユートピアサイオト】で冬場とは違ったアクティビティを是非お楽しみくださいね♪


関連記事はコチラ↓↓

名称
ユートピアサイオト
住所
山県郡北広島町才乙 144
TEL
0826-35-1234
時間
9:00~17:00
ホームページ
こちら
(担当ライター:サニー