土曜日の11時ごろのフェリー乗り場出てすぐの宮島の様子です。
いつもなら、観光客でごった返しているこの場所に、人はもちろん。
お出迎えしてくれる鹿さんもいません…。
あ、鹿がおでましです。
食事処やレストランは、休業要請のため臨時休業しているお店がちらほら。
しかし、お土産屋さんはほとんどのお店が開いていましたが、外を出歩いているお客様はほぼいません。
ホテルも休業しているところが多く見受けられました。
厳島神社方面、海沿いの道を歩くこと5分。
雨も降っており、寒さもそろそろ限界…。
そろそろエネルギー補給したいよぉ~と思っているときに、もみじ饅頭の老舗「博多屋」さんを発見!
オシャレな雰囲気の店舗北側イベントスペース「アマノステラス」へ引き込まれるように店内へ。
“店舗北側(参道側)入口の「アマノステラス」は、平家の伝説の残る洲浜、「尼の洲」と
その眼前に佇む史跡「二位殿灯籠」、参道の石鳥居、海に浮かぶ大鳥居が連なって見える場所。
この地に思いを馳せながら、歴史に触れるワークショップや新たな文化を発信する市(イチ)など
多目的なイベントをおこなっています。”
参照:
https://miyajimahakataya.com/残念ながら、こんな状況なので、イベントの開催はありませんでしたが、たくさん試食をさせてもらいました。
セルフサービスのお茶も用意してもらっていたので、
こちらでたっぷり休憩がてら、ようやく「観光」らしい楽しい気分になってきました!
宮島に来たら、ゼッタイ!の「揚げもみじ」をしっかり堪能いたしました♡
出来立て、揚げたてはやっぱり最高!!これを食べられただけでも、「やっぱり来てよかった♪」と思えた瞬間でした。