駅前がオシャレになってる?!西広島駅周辺を子どもとお散歩♪

koiplace01
外にいざ遊びに行こう!っと思っても…。
新型コロナウイルスの影響で、ショッピングセンターなどの人が集まる施設などは少し躊躇してしまうし、
寒さもあってすべてがめんどうになり、結局今日も引きこもり生活…。
なんて、ことになっていませんか?

ズボラな私も、ついコロナのせいにして、家に引きこもってばかりいましたが、
小3と年長の姉妹は、
外に出られないストレスからか、
ケンカやトラブルが絶えず、
家のなかはイライラモード!!

「これは、よくないっ!」と思い立ち、車でのお出かけではなく、
気分を変えて、バスに乗ってお出かけしてみることにしました。

西広島駅前広場の“KOI PLACE”って??

今回は、「西広島駅」で下車してみることにしました。
ちょうど、駅舎の建て替え中で、少しずつ街の雰囲気も変わり出してるところ。
「あれ?こんなおしゃれスポットあったかしら?」と
気分が上がるスポットが目に飛び込んできました。

市電の西広島駅に併設している
「KOI PLACE」

キレイな芝生エリアには、ベンチやハンモックがおいてあり、
ちょっとした憩いのひと時を過ごせます。
子どもたちがハンモックにドはまり!笑
小1時間…。ずっと、このハンモックで楽しく遊んでいました。

ヨチヨチ歩きの小さなお子さんが、しゃぼん玉やかけっこするにはちょうどいい広さです。
ごちゃごちゃと混んでいることもなく、
ソーシャルディタンスも万全!安心して遊べるスペースです。
不定期で子ども向けのイベントなども開催されているようなので、ぜひ参加してみたいと思います!

KOI PLACE(https://koiplace.jp/

koiplace02

コーヒーとソフトクリームで憩う♡

KOI PLACEにはショップが併設されています。
この日利用したのは、
宮島珈琲さんです。

宮島に本店を持つ宮島珈琲。
素材にこだわった味わい深いコーヒーと、
古き良き宮島の良さを活かし洗練されたデザインがオシャレで人気のお店です。
コーヒーは目の前で丁寧に淹れてくれます。
いい香りが漂ってきます♪


そして、子どもたちには、ソフトクリーム!
プックリとした独特のフォルムのソフトクリームと下にはビターなクラッシュクッキーが入っています。

グリーンの芝生に、映えますね!

ゆっくりとコーヒーを飲みながら、日当たりのよい芝生の上で過ごすひと時は、
我が家でイライラしながら過ごすお休みとは正反対で、わたしも子どもたちものびやかで、
すっかり癒しの時間となりました♪

宮島珈琲(https://miyajimacoffee.com/

koiplace03
koiplace04

もっと、カラダを動かしたい!すぐ近くの太田川河川敷にいってみよう!

KOI PLACEでは自転車の乗り入れや、ボール遊びなど、激しめな遊びはNGなので、
アクティブに動きたいお子さんとなら、
太田川の河川敷にいってみましょう。

我が家では、緊急事態宣言のとき、こちらの河川敷でサイクリングをしたり、
川の生き物を観察したりと、非常に楽しめました。
陽気が良い日にはバーベキューをする人たちでにぎわったりしますが、
基本ソーシャルディスタンス万全です。
車での乗り入れはできないので、近くのコインパーキングに停めるか、自転車で行くのが無難です。

koiplace05

食パン屋さん発見!星が恋した食パンHOSHINO BAKERY

市電の西広島駅の裏の道(宮島街道の反対側)に、
新しい(2021年1月現在)食パン屋さんがオープンしていました。

2020年12月12日にオープンした
HOSHINO BAKERYさん。

急にオシャレな雰囲気のお店が出現したので、
おもわず店内に導かれるように入ってしまいました。(流行りモノ好き…笑)

昨年11月に白島の本店がオープンし、続けて広、千田、そして己斐とオープンしたとのこと。

店内内装もオシャレで、かわいらしい♡
商品は食パン、レーズン入り食パン、ラスクの3種類。
食パンは1斤サイズで売られていました。
我が家はお土産として、食パンを購入してみました!

しっとりとしていて、小麦本来の甘味が感じられて、
そのまま食べて大満足な食パンでした。

1斤も食べられるかな?冷凍保存して焼いて食べようか、とおもっていましたが、
次の日もトーストせずしっとりの食感はそのままでした。
冷凍保存する間もなく、あっという間に1斤食べ終えてしまいました。
次は、ぜひ、レーズン入りの食パンを購入してみたいと思います。

HOSHINO BAKERY(https://www.hoshinobakery.com/

koiplace06
koiplace07

旭山神社へお散歩にいってみた♪

JRの踏切を超え、5~10分ほど己斐峠方面に歩いていくと、
己斐の氏神様の
旭山神社があります。

年明け早々だったので、参拝しにいってきました。

「こいの宮」と親しまれている旭山神社。
小高い山の上に鎮座した神社です。
ちょっとした山登りになりますので、体力のあるお子さんとぜひ行ってみてください。

小学生と年長の子どもたちは、階段を駆け上がっていきました。
(私はというと…息を切らし切らし、でしたが…)

登りきると、市内を一望することができます。
自然も豊かで、お散歩にはちょうどよい環境です。
歩くのが大好きなお子さんとぜひ足を運んでみてください。

旭山神社(https://asahiyamajinja.com/

koiplace08
koiplace09

まとめ

「駅前がオシャレになってる?!西広島駅周辺を子どもとお散歩♪」をお届けしました。

乗り換えのみで利用するだけで、なかなか目的地とはならない西広島駅。
2022年にはJR西広島駅の駅舎が整備されるようですが、
少しずつ進化している過程をみるのも楽しいものです。

昔からの景色。新しい景色。
どちらも楽しめる「いま」だからこそ、西広島をお散歩してみてはいかがでしょうか。

(担当ライター:住岡文子