子どもの園帽子(赤白帽)、簡単にゴムの付け替えをしよう!

この記事は2025年3月3日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
enboushi-main
一年使った園帽子(赤白帽)。いつの間にかゴムがグニャグニャになっていませんか?
我が家の園帽子(赤白帽)も気づいたらグニャグニャになっていたので、新年度前にゴムを付け替えてみました。
とても手軽にできるので、ぜひ新年度前に一緒に付け替えちゃいましょう!

▼この記事を読んで分かること
◎100均のゴムとお裁縫セットだけでできる!
◎一度準備しておくと次回の付け替えも簡単
◎ゴムを切らずにサイズ調整できるから、ゴムが無駄にならない!

この記事を読めば、簡単にゴムを付け替えられるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.付け替えの方法

園帽子②

・必要なもの

必要なものはシンプルです。
・平ゴム(100均で購入可能な8コール・約5mm幅のもの)
・帽子
・裁縫道具(針・糸・リッパーなど)

・付け替え方

園帽子③
古いゴムを取り除く
ビロビロに伸びてしまったゴムを外します。
リッパーがある場合は、縫い目に穴を開けてゴムを外すと後がきれいになります。
(リッパーがない場合は、帽子ぎりぎりの部分をカットしてもOK)

園帽子④
ループ紐を作る
平ゴムを指の第二関節程度の長さでカットし、輪を作ります。
リッパーで開けた穴に通し、待ち針で固定します。
リッパーなしでギリギリの部分をカットした場合は、元の位置からあまり離れず、縫いやすい場所に固定しましょう。

園帽子⑤
しっかり縫い留める
待ち針で固定した部分を2~3往復しっかり縫います。
子どもが力を込めても取れないようにするのがポイントです。

園帽子⑥
ゴムを通して長さを調整する
出来上がったループ紐にゴムを通し、まず片側をくくります。
お子さんに帽子をかぶせて、あごの下に指一本入るくらいの長さに調整。
 少し長めにカットしておくと安心です。

園帽子⑦
反対側も固定し、完成!
反対側のループ紐部分もくくれば完成です。
お子さんに着用してもらい、引っ張っても外れなければOK。

園帽子⑧
補足
筆者の子どもが使っている園帽子(赤白帽)は片側だけにループ紐があるタイプでした。
帽子によっては両側にループ紐がついている場合もあるので、その場合は活用してください。

2.まとめ

年度が替わると、お名前シールの剥がれや不足品のチェックなど、準備が大変ですよね。
園帽子(赤白帽)のゴムの付け替えは、一度ループ紐を作れば、次回からは新しいゴムを通すだけでOK!
裁縫箱を使わずに交換できるので、手間がぐっと減ります。
適度に手抜きしながら、新年度の準備を早めに進めていきましょう!

(担当ライター:はるまま