【ストライダー】カスタムパーツで自分仕様にアレンジしよう!

この記事は2024年7月8日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
strider-main
2~3歳からのキッズに大人気の【ストライダー】。

 
カスタムパーツを使って、自分仕様にアレンジできるのはご存じですか?

カスタムパーツを使えば、まるでレースに出場するようなかっこいい【ストライダー】にしたり、パーツを好みの色にして自分だけの特別な【ストライダー】に変身させることができます。

今回は、我が家の【ストライダー】で実際に使っていたカスタムパーツをご紹介します!

すでに【ストライダー】が大好きなキッズはもちろん、これから【ストライダー】を買おうかなと考えている方もぜひチェックしてみてくださいね。

▼この記事を読んで分かること
◎【ストライダー】のカスタムはどんな人におすすめか。
◎実際に筆者が使っていたカスタムパーツについて。
◎カスタムパーツの購入場所など。

この記事を読めば、【ストライダー】のカスタムパーツについて分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.こんなファミリーにおすすめ

公園や広場で乗る機会が多い

走行可能な公園や広場で【ストライダー】を楽しむ家族も多いはず。
子どもが多い休日の公園では公園内の色々な場所に置かれている【ストライダー】を目にします。
筆者も、公園では我が子と同じ色の【ストライダー】に乗る子どもをよく見かけていました。
そんな時に【ストライダー】を自分仕様にカスタムしておけば、間違える心配がなし!
また、よく「レースに出るの?」「かっこいい色だね!」などと声をかけてもらって我が子も嬉しそうでした。

兄弟でお下がりにする予定がある 

筆者が【ストライダー】のカスタムパーツを知ったきっかけは、長男から次男へ【ストライダー】をお下がりとして譲るときでした。  
次男が「お兄ちゃんのものじゃなくて自分の【ストライダー】が欲しい。」と話してくれたのがきっかけでした。
確かにいつもお下がりの次男・・・。
親としても新しいものを買ってあげたい、次男の好きな色を選ばせてあげたいという気持ちはありましたが、新しいものを購入するのはもったいない・・・ 。
そんなときにカスタムパーツの存在を知りました。
幸い次男は、カスタムパーツによって自分だけの【ストライダー】に変身できたことに大喜びで、新しい本体を買うことなく満足してくれました。
このように、一度購入した【ストライダー】を兄弟や姉妹でお下がりとして利用する予定がある方にもおすすめです。

自分だけのかっこいい【ストライダー】に乗りたい 

ストライダー正面
カスタムパーツを使えば、パーツに子どもが好きな色を組み合わせるなどして、自分だけの【ストライダー】にカスタムできるのが魅力です。
自分だけのかっこいい【ストライダー】に乗りたいキッズにはおすすめです!
また、せっかく【ストライダー】を購入したのに、怖がってなかなか練習してくれない、あまり乗ってくれない(我が家がはじめそうでした)という子どものやる気を出すきっかけにもいいかもしれません。 

2.我が家のカスタムパーツ

我が家が実際に使用していたパーツをご紹介します。
合計約4年間毎日のように乗った【ストライダー】なので、車体に年季が入った写真ですがご了承ください。

ハンドルグリップ

ストライダーハンドル
まずはハンドルのグリップの色を変えました!
ド派手なピンクです。
次男が選びました♪
もともとは黒のグリップでしたが、手元の色が変わると一気に雰囲気が変わります!

タイヤ

ストライダー横側2
タイヤは赤にしました! 
こちらも、消防士や消防車が大好きな次男が選んだ赤色です。
本体はオレンジ、ハンドルはピンク、タイヤはオレンジ・・・と好きな色を組み合わせた結果、とっても派手な【ストライダー】になりました! 
自分の好きな色ばかりを組み合わせた自分だけのカスタムのおかげで、お兄ちゃんのお下がりでも次男は大満足でした♪

ナンバープレートキット

ストライダーナンバープレート
筆者が特におすすめなのはナンバープレートキットです。
数字のシールがついており、好きな番号を貼ることが出来ます。
子どもの好きな数字や誕生日などの数字にすると目印にもなります。
レースに出るようなかっこいい見た目になりますよ。
このプレートがあることで、公園などでよく「かっこいいね」と声をかけてもらいました。

車輪止めスタンド

ストライダー車輪止め
こちらはカスタムパーツではありませんが、あると便利なアイテムです。 
【ストライダー】には自転車のように駐車する際のスタンドがありません。
 我が家は保管場所に【ストライダー】を横に寝かせて置くのが不便だったため、購入しました。
このアイテムを使用すれば寝かせずに駐車することができ、保管場所の省スペースにもなります。

3.まとめ

今回は【ストライダー】のカスタムパーツをご紹介しました。
【ストライダー】でたくさん遊んでおくと、補助輪なしの自転車への移行もとてもスムーズです。
元気がありあまる2~3歳ころのキッズにはおすすめの【ストライダー】。
ぜひカスタムパーツもチェックしてみてくださいね。
 なお、カスタムパーツは、広島でも取り扱いショップはありますが、全ての色やパーツが揃っていない場合があるため、お目当ての色やパーツがその店にあるか事前に確認してから行くとよいと思います。
また、公式オンラインショップ、楽天、Amazonでも購入できます。
【ストライダー】オンラインショップ
ストライダーオンラインショップ
広島県の取り扱いショップ一覧
こちらから検索
(担当ライター:京子