プチプラなのに優秀!乾燥肌や敏感肌の方におすすめのスキンケア商品

hiaruroneki01


3月ももう残りわずか、桜も少しずつ咲き始めるほど暖かい日も増えてきましたが、乾燥肌の子どもや大人にとってはまだつらい時期ですよね。

今回はそんな方々におすすめの化粧水を紹介します。


こちらはロート製薬さんから販売されている「肌ラボ極潤プレミアム ヒアルロン液」という化粧水です。

7種類のヒアルロン酸が配合された美容液級のうるおいを追求した商品で、2020年秋にリニューアルされたばかりのものだそうです。

商品名などから冬用のスキンケア商品のように見えますが、今の時期花粉や黄砂も飛んでいて肌も敏感になっていると思いますので、このようなしっかりと保湿できる商品がおすすめです。

化粧水と言っても水のようにさらっとした液ではなく、とろみのある液となっています。

肌につけた後少しべたつくこともあるため、この使用感が苦手な方には不向きかもしれませんが、使用感をさほど気にしない方にはぴったりだと思います。

使い方


朝は洗顔後、夜はお風呂あがりに適量を手やコットンにつけて肌になじませるだけです。

コットンにたっぷりとこちらのヒアルロン液をつけてパックするようにしばらく肌に置いておくのもおすすめです。

私はだいたい一円硬貨大ほどの量を手に取って顔になじませています。

使用量がとても少なく見えるかもしれませんが、意外と伸びもよく顔に使う量としてはこれだけで十分です。

最初は少しべたつきやすいのですが、塗布して数分後にはさらっとした肌になり浸透しているのが分かります。

軽度の乾燥肌の方や冬場以外でしたら乳液なしのこちらだけで十分かもしれません。

私も乾燥肌ですが、だいたいこちらのみでスキンケアをしています。
hiaruroneki02

ヒアルロン酸とは


ヒアルロン酸とは高い保水力をもつムコ多糖類と呼ばれるものです。

人体では皮膚や軟骨など広く存在しています。

その保水力はヒアルロン酸1グラムだけでなんと6リットルもの水を保持できると言われています。

そのため様々な化粧品などにも配合されており、保湿や美容にいいと言えばヒアルロン酸というくらいこの名前が世間によく知られているのだと思います。


まず少量でもしっかり肌になじみ、肌を乾燥から守ってくれることです。

弱酸性、無香料・無着色、オイル・アルコール(エタノール)フリー、パラベン(防腐剤)フリーのため敏感肌やニキビのできやすい肌の方にもいいですね。

 そして私の一番のおすすめポイントは、これだけいい商品なのにプチプラだということです。

こちらの商品1本170ml入っていて1000円以下なのです!

お高いスキンケア商品はどれだけいい物でもコスト面から続けられないこともありますが、こちらなら続けられそうですよね。

プチプラなので顔だけでなく全身に惜しみなく使えると思います。

私は毎日朝晩に顔と首周りに使って、こちら1本を3ヶ月以上使うことができました。

コスパがとてもよく、私の肌には合っているため夏場以外は当分こちらを使用してみようかなと考えています。

 そして上述したように弱酸性、無香料・無着色、オイル・アルコール(エタノール)フリー、パラベン(防腐剤)フリーのため、子どもに使っても問題ないと思います。

子どもは思った以上に乾燥しやすい肌なので、親と一緒にお風呂あがりにつけるといった習慣にしてもいいかなと思います。

 そしてさらにこちらは詰め替え用が販売されています。

環境にも配慮されたエコ商品ですよね。

詰め替え用は同量入っていてさらにお安くなっています。

化粧水の詰め替え用というものはなかなか販売されていないと思うので、初めはびっくりしました。

本体のボトルが壊れたり汚れたりするまでは、こちらの詰め替え用をなくなるたびに購入しようと思っています。
hiaruroneki003


こちらの極潤プレミアムシリーズはこちらの化粧水の他にも「ヒアルロン乳液」、「ヒアルロンクリーム」というものが販売されています。

季節や肌の状態に合わせてライン使いしてもいいですね。

いかがでしたでしょうか。

もし今季節の変わり目などによって肌トラブルに悩まされていたり、自分に合った化粧水が見つからないで困っていたりする方がいらっしゃれば、こちらも試してみて欲しいなと思います。

中にはアレルギーなどによってこちらの商品が合わない方もいらっしゃると思いますので、アレルギーをお持ちの方や敏感肌の方は、成分や使用上の注意をよくお読みの上ご使用くださいね。

肌ラボ 極潤プレミアムシリーズ公式ホームページはこちらからどうぞ。

(担当ライター:はるママ)