インターナショナルスクールはとても興味深い場所です。インターナショナルスクールが一般的によく開催しているのが、インターナショナルフェスティバル、クリスマス、そしてハロウィンなどのお祝いやフェスティバルです。皮肉なことに、ハロウィンのようなイベントが、多くの欧米の学校では、邪悪なスピリットや流血や暴力的といった考えと結びつくという理由から、祝い、楽しむことができなくなっています。これは欧米諸国において、ある種の病となっています。不快な思いをすることになる等の様々な理由から、自分たちの伝統を過度に批判するようになってきているのです。
これが北米やヨーロッパでの奇妙な現実であり、大人の恐怖心や脅迫観念の犠牲になるのは罪のない子供であることが多いのです。もちろん、私は判断を下すためにこの記事を書いている訳ではありませんが、異なる文化的観点に対する洞察を提供できたらと思っています。
私はこのようなユニークなイベントが、楽しい経験のためだけに受け入れられている日本に住むのはとても新鮮だと感じています。このようなイベントは、みんなが楽しむことを目的としているため、クリスマスやイースターのようなイベントも同様で、宗教的な要素には基本的に重きをおかず、楽しむことを重視しているように感じます。
北米では、多くの物事を政治化する傾向があります。これでは、進歩も楽しみも麻痺し、主催者は次に誰が文句を言うだろうかと肩を落として見ていることが多くなり、イベントの有難みがなくなってしまいます。対照的に、このようなイベントがよりスムーズに受け入れられる日本では、計画のプロセスは一般的に非常に満足のいくものです。これはなんとユニークな矛盾なのでしょうか。やや意外なことに、このようなイベントの企画に西洋人が加わると、細部に至るまで過度に批判的になるのではなく、楽しむことにより重点を置くことを学べるのです。
イベントを純粋に楽しむべき時期が来たのかもしれません。大人は物事を真逆にすることがよくありますが、子供たちが望んでいるのは楽しむことです。4月に広島インターナショナルスクールでインターナショナルフェスティバルが開催されます。政治とは全く関係なく、すべての参加者にとって非常に楽しいイベントになることを嬉しく思います。私達は、ゲストに世界各国の美味しい料理と素晴らしいエンターテイメントを提供したいと思っています。