【くまの・みらい交流館@熊野町】バラエティー豊かな滑り台たち

eae7ce2915a9926cb6e3db24e3df10361

こんにちは!県内の色んな公園を巡ることが大好きな我が家。

今回は安芸郡熊野町にある「くまの・みらい交流館」にある公園を紹介したいと思います!

2017年にオープンした比較的新しい公園なのですが、沢山の遊具と芝生の坂道や小さい子も遊べる乳幼児ゾーンもあり、幅広い年代の子どもたちが安全に遊ぶことのできる場所なんです。

屋根付きのベンチもあるのでお弁当を持ってお出かけするのもありですね。

我が家はそう遠くもないこともあり平日の保育園帰りに行くこともありますが、いつ行っても子どもたちがたくさんいる人気の公園です。

熊野町のキャラクター「ふでりん」や滑り台のサイドに描かれた大きな「筆の絵」が目印です♪

色んな滑り台が盛りだくさん

ここの公園にはとにかく色んな種類の滑り台があります。
長い赤色の滑り台に、ありえないくらい急な角度の緑の滑り台、色んな体勢で滑ることのできる幅広な滑り台など、バラエティー豊かな滑り台が沢山設置してあります。

特に我が子(5歳児・男の子)が大好きなのは急勾配の緑の滑り台です。
角度が急すぎて大人の私でも怖くて尻込みするほどなんですが、我が子はすいすい滑っていきます。
「お母さんも一緒に滑ろう」と誘われたら仕方なく一緒に滑りますが、一緒に滑るときっと私が重くて(笑)、スピードが速くなって本当に怖くて大きな声が出ちゃうくらいです。
大袈裟に言うとジェットコースターのような感じです。

また芝生の坂のところにある幅広滑り台も子どもたちに人気ですね。
子どもが3人位まで並んで滑れるくらい幅が広いので何人かで手を繋いで滑ってみたり寝そべって滑ってみたりみんな色んな滑り方を楽しんでいます。

他にもトンネルタイプの滑り台など沢山の滑り台がありますし、長い赤色の滑り台は言うまでもなく子どもたちに大人気の滑り台です。
もちろん滑り台以外の遊具もとても充実していますので長時間遊んでも全然飽きない、そんな公園です。

小さい子も安心して遊べるゾーンあり

1e9419188381685600848cdeed333614
また低いフェンスで囲まれた小さい乳幼児ゾーンがあってまだまだよちよち歩きの幼い子も安全に遊ぶことができます。
大きい子が凄いスピードで遊具を走り抜けていきヒヤっとしたことってありませんか?
また小さい子はどこにふらふらいっちゃうかわからないからずっと見てないといけない。

そんな小さい子どもたちも安全に遊ぶことのできるゾーンになっていて、親も安心して遊ばせることが出来ます。
ちなみにキリンやライオンなどたくさんの動物が遊具に描かれているので、目で見て楽しむことも出来ますよ。

くまの・みらい交流館

トイレやおむつ替え台などもある施設が公園の隣にあります。
授乳室もありますので乳児連れでも安心していけますね。
まだ新しいので施設内はとても清潔で綺麗です。
ただ公園内にトイレはないので「この施設が閉館時は近くの広場の公衆トイレを使って下さい」と注意書きがありました。
そう遠くはないのですが、その点注意が必要です。

また交流館の中には「絵本コーナー」があり色んな本がおいてあるので、公園遊びに疲れたら交流館で休憩するのもアリですね!
子どもが絵本を読んでいる間に親もゆっくり休むことが出来ますよ。
我が家は暑すぎる夏の日など空調がきいた交流館でよく休憩しています(笑)

まとめ

f47f3b8e15e73250a968d3901f60f526
今回はバラエティー豊かな滑り台がある「くまの・みらい交流館」の大型遊具を紹介させていただきました。

施設内に新しく清潔なおむつ替えシートや授乳室があることもあり、乳幼児連れの方も安心して利用することが出来ます。
かなりスリリングな滑り台もありますので、もちろん小さい子だけでなくて小学生もたっぷり楽しむことができると思います。

また広島市内から熊野町までを繋ぐ広島熊野道路が2020年12月より無料開放されていますので、以前より広島市内からのアクセスもよくなっています。是非一度熊野町まで足を延ばしてみてください!!
名称
くまの・みらい交流館
住所
安芸郡熊野町神田15-4
TEL
082-854-1673
利用時間
火曜日~土曜日 9:00〜21:30
日曜日~月曜日 9:00〜17:00
閉館日
祝日、年末年始(※12月29日~1月3日)
料金
無料
駐車場
無料(70台)
ホームページはこちら
(担当ライター:サニー