【海田総合公園@海田町】登って滑って遊び倒そう!

今回は安芸郡海田町にある海田総合公園をご紹介させてください。

私たち夫婦はテニスをするので独身時代や結婚後子どもができるまではここにはよくテニスをしに来ていました。
テニスコート以外にもサッカー場や野球場、またドッグランにキャンプ場等もあるスポーツ複合施設です。
子連れとなった今は大型遊具目当てで来ることが多いのですが…。

また春には園内に沢山の桜が咲きますのでお花見スポットとしてもおススメです。
少し山の上の方にあるので広島市内の桜の見頃時期が終わった後少し遅れて見頃時期が来るのもいいですね。

園内はとにかく広大でお散歩するだけでもたっぷり自然を感じることが出来ますよ!

kaita_sogo_park01

遊具広場でハッスル!

子どもたちに一番人気の場所はおそらくここ!
駐車場からは少し歩きますが、公園の上の方に広くてたくさんの遊具がある場所があります。
長い蜂のロールコースターはじめ、ダイナミックな遊具のある「遊具広場」です。

我が子(五歳・男の子)もここが大好きです!
滑り台もそうですが、色んなタイプの登る系の遊具があり、登ったり滑ったりと私も息子と一緒に楽しんでいます。
一番人気は頂上に大きな蜂がいる長い長いロールコースターだと思います。
長蛇の列ができていることもある位の人気ぶりです!
みんなきちんと並んで待っているから「本当にえらいなあ」と思いながら私はいつも眺めています♪

ここは本当に人気があるので気候のいい日にはお昼頃にはたくさんの子どもたちで大混雑してきます。
なので我が家はいつも朝一番でお出かけしてお昼前には退散するというスタイルでこの公園を楽しんでいます。
日影がそう多くはないので日除け用のテントを持参している家族も結構多いですね。

kaita_sogo_park02

kaita_sogo_park03

kaita_sogo_park04

ちびっこ広場

遊具広場の少し上のところに小さめの遊具とブランコ、休憩スペースのある広場があります。

こちらの方は遊具広場ほど人が多くないのでゆっくり遊べるかな、ちびっこ広場という名前だけあって少し小さい子向けの場所なのかな、という感じです。
屋根付きの休憩所もあるので遊んでいる子どもを見守りながら親が休憩することも出来ますよ。

kaita_sogo_park05

芝滑り広場もあるよ

遊具広場の下にあるのが芝滑り広場です。
中々の急斜面の芝滑り用の広場です。

色んな子どもたちが各々芝滑り用のソリや段ボールなどを持参して芝滑りを楽しんでいます。
二人用のソリを持参して親子で楽しんでいる方もいます。
中々のスピードで滑るので一緒にやってみても大人も楽しめると思います!

ぜひお子さんと一緒に親御さんも楽しんでみてくださいね。

広い園内をお散歩

園内はすごく広くてお散歩コースもあったり、展望台があったり、ただお散歩するだけでもとても気持ちいいと思います。

散歩道も坂道だったり平坦だったりするので歩いたり走ったりするだけで子どもにとってはアトラクションのようで楽しそうです。
息子はいつもストライダーに乗って坂道を楽しんでいます!

また季節のお花やフルーツが園内に植えてあるので季節の変化も感じることが出来ます。
冒頭にも書きましたが、特に桜の季節には花見客が園内の色んな場所でお花見を楽しんでいますよ。

休憩時間は蜂カフェのソフトクリームで決まり!

管理棟の事務所の隣に「蜂カフェ」があり、軽食・アイスやコーヒーなどを食べることが出来ます。
また蜂カフェの外にはテラス席もあり、密を避けながら安心して食事することも出来ますし、テラス席では持参したお弁当を食べることも可能です。

我が家はここでお昼ご飯を食べることはそう多くないのですが、子どもがちょっとお腹が空いたっていうときに100円のおにぎりをよく買って食べさせています。
おばちゃん手作りの絶妙な握り加減のおにぎりは中々美味しいです。
他にもうどんやラーメン等色んなメニューがありますよ。

そんな中でも私の一番のおススメは、この公園にテニスをしに来ていた時からのお気に入りの「ソフトクリーム」です。
ここのソフトクリームは濃厚な北海道ソフトクリームで本格的な味で美味しいのです!
少し小さいサイズの「ミニソフト」もあるのでちょっとだけ欲しいな~という時や兄弟が喧嘩しないよう一つずつ食べたいけど量が多すぎるな~という時にもおススメです。

ぜひ、たっぷり公園遊びを楽しんだ後は蜂カフェでソフトクリーム食べてみてくださいね♪

kaita_sogo_park06

ダイナミックな大型遊具のある海田総合公園のご紹介でした。

広島市内からもそう遠くないので足を延ばしてみてください!
そしてその時はぜひ休憩時には蜂カフェでソフトクリームを食べてみてほしいな~と思います!

名称
海田総合公園
住所
安芸郡海田町東海田字蟻ケ原
TEL
082-824-2433
開園時間
8:00~21:00
休園日
年末年始(12月28日~1月4日)
駐車場
210円(約220台)※専用コインを管理棟で購入して出庫
ホームページはこちら

(担当ライター:サニー