【中区】子どもが大はしゃぎ!「健康科学館」で忍者体験&からだのふしぎを学ぼう!

この記事は2025年8月13日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
kenko-kagakukan-main
「健康科学館」は、広島市中区にある“からだと健康”を楽しく学べる体験型学習施設です。
場所は、広電「広電本社前」駅から徒歩約3分、広島市総合健康センターの5階。
館内には、健康や命に関する展示や映像コンテンツが多く、1年を通して学べる人気のスポットです。

常設展に加え、小学生の夏休みが開始した7月19日からは、特別展【ただ今参上!忍者でござる 学べ健康の術】が始まりました!
手裏剣に隠れみの術……遊びながら体も動かせて、小さな子どもから大人まで夢中になる体験型展示です!

早速、年長の息子と、小学1年生の甥っ子たちでしっかり楽しんできたので、その様子をお届けします。
8月に入り、だんだんと遊びネタをひねり出すのも大変になってくる頃ですね。
記事を読んで、しっかり遊べる「健康科学館」にもぜひ足を運んでください。

▼この記事を読んで分かること
◎「健康科学館」のこと
◎イベントの内容

この記事を読めば、「健康科学館」の魅力がわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.「健康科学館」ってどんなところ?

健康科学館②
「健康科学館」は、健康をメインテーマとした6つの展示ゾーンと付属施設からなっています。(参照:公式サイト
「生きているってなんだろう?」ゾーンでは、実物大の臓器模型を使って体の仕組みを学べたり、「病気ってなんだろう?」ゾーンでは、日常生活で気をつけたいことがパネルや映像で解説されています。

子どもたちは、巨大な「鼻の模型」の鼻の中を覗いて「鼻の穴の中だー!」と大はしゃぎ。
腸の模型では、長さに驚いて「長縄できそう!」「この中をうんちが通るの!?」と楽しみながら学んでいました。

年長さんでも理解できる内容で、「楽しい」と「学び」がしっかり両立していることが実感できます。
虫歯やお菓子についての映像では、親がお菓子をむやみに与えない大切さについても言及されていて、保護者としてドキッとしました。

2.特別展【ただ今参上!忍者でござる 学べ健康の術】

健康科学館③
この夏の特別展は、忍者の修行で楽しみながらしっかり体を動かせるというユニークな企画!
入口には、忍者修行の心得として「走らないように」などの注意事項が掲示されており、安全に楽しく体験できるよう工夫されています。
中に進むと、手裏剣投げや壁わたり、隠れみの術など、忍者の修行をテーマにした体験型展示がずらり!

からくり屋敷では隠してある刀を発見して大喜びしたり、屋根わたりでは低学年の靴幅程度の場所を平均台さながら素早く歩いたりと大はしゃぎで取り組んでいました。

親子で写真を撮ったり、学びながら体を動かせるので、気軽に遊び・学べる場として行くのにぴったりですよ。
※8月24日までの開催です!

3.子連れでも安心!親目線で嬉しいポイント

健康科学館④
小さな子ども連れでも安心して楽しめるのが、「健康科学館」の大きな魅力です!

展示は触って学べるものも多く、自然と子どもたちが夢中になる仕組み。
まだ展示は早いかな?という未就学年齢の子でも、親子で自由に遊べる「げんキッズ」があるので、のんびり過ごすこともできます。
スタッフさんが親切で、困っているとすぐに声をかけてくれるのも嬉しいポイントです。

大人も勉強になる話も一緒に楽しめる内容も多く、家族みんなで充実した時間を過ごせますよ!
館内は冷暖房完備で、夏の暑さを気にせず快適に楽しめました。

4.まとめ

広島市中区の「健康科学館」は、子どもが遊びながら学べる“知育系おでかけスポット”。

夏限定の【特別展】は体験型で、子どもたちは夢中になること間違いなしですよね!
涼しい屋内で快適に過ごせて、中学生までは無料だし大人も1人370円でこれだけの体験ができるのはコスパが良すぎます。
「公園は暑いし、ゲームセンターはお金がかかる……。
できれば“遊び+学び”のどちらも取り入れたい」そんなときにぴったりの場所です。

おでかけネタが尽きてくる8月。
ぜひ「健康科学館」で、楽しくてためになる夏休みの思い出を作ってみてくださいね!
名称
広島市健康づくりセンター 健康科学館
住所
広島市中区千田町三丁目8番6号
TEL
082-246-9100
時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日
毎週月曜日(祝休日の場合は開館)
祝日の翌日(土・日曜日の場合は開館)
12月28日~1月4日
利用料金
※中学生以下は無料
・小人(高校生・相当者)、大人(65歳以上)180円(団体130円)
・大人(65歳以上を除く)370円(団体290円)
団体料金その他、詳細はこちら
公式サイト
健康科学館
(担当ライター:はるまま