果物について学べる【くだもんがっこう】設立@平⽥観光農園

この記事は2023年7月4日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
kudamon-gakkou-main

年間150品種の果物を栽培し、観光果樹園として人気の三次市にある平田観光農園が、季節の果物について学ぶことのできる果物の学校、その名も【くだもんがっこう】をスタートしました。
今回は【くだもんがっこう】の詳細についてお伝えします。

▼この記事を読んで分かること
◎【くだもんがっこう】とは
◎【くだもんがっこう】の詳細

食育を休日の選択肢に…ぜひ親子で参加してみてください。

1.【くだもんがっこう】とは

fruitsschool01

【くだもんがっこう】は、その名のとおり、季節の果物について学べる、果物の学校です。

対象年齢は5〜12歳の子どもで、教室で約40分間の講義や実験のあと、後半は実際に畑の中で観察と収穫のフィールドワークを行います。
果物を作っている観光果樹園だからこそ伝えられるマジメな話からおもしろ話、お友達に自慢できちゃう豆知識まで…くだものを深~く知ることができるのも魅力です。

座学の後に実際に勉強したことが目で見てわかり、時間も60分なので、未就学の子どもたちもしっかり集中できそうですね。
なお、2023年7⽉は「桃」の授業、8⽉は「ぶどう」の授業を予定しています。

そしてなんと!お勉強の後はお土産の果物を摘み取れます。
自分で摘み取った果物は、おいしいこと間違いなし♪

2.【くだもんがっこう】の詳細

fruitsschool02

【対象】
5〜12歳のお⼦様

【開催⽇】
⼟⽇祝(予約制)午前・午後各1回

【内容】
季節の果物に関する講義。
前半は実験や座学、後半は畑に出て観察と収穫のフィールドワーク。

【料⾦】
¥1,210(1パックの果物お⼟産付き)
※付き添いの保護者は料金不要で一緒に参加できます。

【予約・問い合わせ】

3.平田観光農園について

fruitsschool03

果物狩りからアウトドア体験まで楽しめる、くだものテーマパークです。
果物狩りは予約不要で、ポニーやヤギ、ウシのいるどうぶつ広場や、古民家カフェ、公園にフリースペースまであり、1日中楽しめます。

名称
平田観光農園
住所
広島県三次市上田町1740-3
TEL
0824-69-2346
開園時間(3月〜11月)
10:00〜17:00
休園日
水曜、木曜
ホームページ
こちら
(担当ライター:編集部)