チアリーディング専用スタジオ「ドリームレインボースタジオ」

cheerleading01
「こんにちは!失礼します!」
チアリーディング専用スタジオ「ドリームレインボースタジオ」、
通称「ドリスタ」に、明るいあいさつの声が響きます。


土曜の朝9時。
この時間にやってくるのは、未就学児のクラスのかわいいチアリーダーたち。
「ひろしまチア チアリーディングスクール ドリームレインボー」(ひろチア)の生徒です。


チアリーディングとは、野球やアメリカンフットボールなど、他のスポーツを応援することで始まった団体競技。
発祥の地はアメリカです。
現在では、応援するだけでなく、大会で技を競うスポーツとしても取り組まれています。


ひろチアは、日本チアリーディング協会主催の公式大会等に出場するほか、
地域のイベントに招待されたり、自主イベントに参加したり。
夏には合宿や遠征も行うなど、さまざまな経験ができるのが特徴です。
現在、未就学児(3歳)から社会人まで、130人が在籍。

姉妹でチアを楽しんでいる家庭も多く、かつてチアの生徒だったOBが顔を出したり、
イベントを手伝ってくれたり、今度はコーチとして関わったりするなど、
ひろチア出身のチアリーダーは深い絆で結ばれています。


ひろチアには、未就学児~小学生が所属する「フェアリーズ」と、
中学生が所属する「スーパーシャーベッツ」、高校生以上を対象とした「プラチナ」があります。
「フェアリーズ」の中でも一番小さい未就学児が所属するのが「ミニ」。
ひろチアのみんなに愛され、かわいがられる存在です。

今年初の練習にお邪魔しました

大きな声であいさつをしてドリスタに入ったら、すぐに大好きな先生のもとへ。
みんな口々に、家で練習したことやできるようになったことを報告します。
中には、元気いっぱいにブリッジやダンスを披露する子もいました。


ドリスタは縦16、4メートル、横10メートル。
天井が高く、広々としたスタジオが自慢です。
床には厚いマットが敷かれていて、経験豊富なスタッフが2人以上で指導にあたります。
思い切りチアリーディングを楽しむための、安全面に配慮した環境が整っています。

cheerleading02
cheerleading03

練習が始まりました

まずはチアリーディングに必要な体力づくり、体幹を鍛えるトレーニング、
柔軟、倒立、逆立ちと、幼児とは思えない本格的な内容。
みんな一生懸命、先生の指導に耳を傾け、少しでもうまくなろうと何度もトライします。
「家でもダンスの練習してるよ」
「ここに来たら、学校とは違うお友達がいて楽しい」
「チアの全部が好き」
口々に話すミニの生徒たち。

ひろチアの理念である「ワクワク、ドキドキ、ハートビート」が、
練習中にもしっかりと感じられました。


ミニに在籍しているのは、3歳から年長さんまで。
春には小学1年生になる生徒もいます。
「倒立のお手伝いをしてあげて」と先生が言うと、さっと手を貸す年長さんの姿に、
「人を応援する」というチアリーディングの原点、チアスピリッツを感じました。
「できた!」
「もう少し、手と頭を近付けて」
スタッフが具体的に声を掛けながらサポートするので、
生徒たちは達成感とチャレンジ精神を持って頑張ることができるんですね。

cheerleading04
cheerleading05

幼児がチアリーディングを学ぶ上で良い面

ひろしまチア副代表の中岡牧絵先生、通称「まき先生」に、
幼児がチアリーディングを学ぶ上で良い面を聞きました。

「まずはあいさつが身に付きます。ドリスタに入るとき、出るとき、
みんな自然に、大きな声であいさつをするようになりました。
普段の生活でも、きっと生きることと思います。
また、チアリーディングは団体競技。
友達と、仲間と協力して成し遂げる大切さ、うれしさ、楽しさ、達成感を得られると思います。
ミニは柔軟の時間をたくさんとっていて、幼いころからしっかりと体幹を鍛えることができます。
今の時期は、人目が気にならないので、とにかく負けまいと一生懸命トライします。
あきらめない心が育つのもいいところです」


毎週の練習が積み重なって、すてきなチアリーダーになっていくんですね。
ミニのみんなに、これからどんなことを頑張りたいか聞いてみました。
「発表会を頑張りたい」
「小学生になってもチアを続けるよ」
「ダンスが上手いチアリーダーになりたいな」
「逆立ち歩き頑張るよ」
目標を持って頑張る姿、かっこいい!
こっちが元気をもらってしまいました。

年長からチアを始めた生徒の母親は
「普段とは違う、心許せるお友達ができたようです。
団体行動や集団移動等を経験し、社会性も身に付いたのではないかなと思います。
仲間の存在が、努力や頑張りにつながっているんだなと、
チアに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです」と話していました。

ドリレボフェスタ

ひろチアでは年1回、「ドリレボフェスタ」という大イベントが開催されます。
子どもたちにとっては最大の楽しみであり、今までの練習を披露する大舞台。
豪華なステージで、たくさんのお客さんにチアを見てもらうのは、
とても楽しく、貴重な経験となることでしょう。

ぜひ一緒に、チアリーディングを楽しんでみませんか。

cheerleading06
名称
ひろしまチア チアリーディングスクール ドリームレインボー
住所
広島市安佐南区八木2-18-11
TEL
082-207-4567
★フェアリーズ ミニ(幼児)
9:00〜10:15
ホームページ
http://hirocheer2525.hp-tsukurumon.jp/
(担当ライター:門田聖子