おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
【レシピあり】焼き立てパンが手軽に出来る?!「おうちパン」の魅力
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
みなさんパンを焼いていますか?
子育てしていたら中々チャレンジしにくかったりしませんか?
捏ねるのに時間かかる!発酵に時間かかる!などのイメージがありませんか?
私はおうちパンに出会ってから週末にパンを焼く機会が増えました。
最初におうちパンを知ったのは、友達がおうちパン教室をしていたのでレッスンに行きました。
hacchi_pan こちら
そこで何種類かのおうちパンを教わりました。
今回は、おうちパン考案者の吉永 麻衣子さんのレシピが掲載されているサイトを元に、
基本レシピから私なりのアレンジ方法をご紹介していこうと思います。
▼この記事を読んで分かること
◎【おうちパン】ってなに?
◎【おうちパン】の基本レシピ
◎【おうちパン】のオススメパン
◎【おうちパン】のアレンジ
この記事を読めば、【おうちパン】の魅力がわかるので、ぜひ参考にしてみてください。
1.【おうちパン】ってなに?
簡単に言うと、パン作りで欠かせないはずの「捏ねる!」「2次発酵」の工程が要らない!
それでパンが作れるの?とビックリですよね!
前の日に材料を混ぜて生地を作ります。
5~10分くらいで生地は完成です。
発酵は、冷蔵庫に8時間以上入れておけばOKです。
朝は焼くだけです。
前日の夜に生地を仕込んでおけば朝には生地が完成していますよ。
レシピはたくさんあるのでサイトも見てみてくださいね。
私は基本レシピを元にアレンジもしたりして、1日2~3種類を一気に作ります。
時間がかからないおうちパンだからこそ、朝に焼き立てパンを色んな種類を食べることが出来ます。
2.【おうちパン】の基本レシピ
2つの基本レシピをご紹介します。
「タッパーで混ぜるだけのドデカフォカッチャ」
これは本当に楽です。
タッパーで混ぜて、そのまま冷蔵庫に入れます。
仕込み時間も5分くらいで出来ますよ。
「スティックパン」
シンプルに何も入れずに焼いてもいいし、離乳食パンにもなります。
成形が出来るのでアレンジの幅が広がります。
タッパーで混ぜるだけ「ドデカフォカッチャ」
~レシピ~
4人分(800ml保存容器1個分)
・強力粉・・・・180g
・塩・・・・・・2g
・インスタントドライイースト・・2g
・水・・・・・・150g
・オリーブオイル・・適量
・岩塩・・・・・適量
・乾燥ローズマリー・・適量(なくてもOK)
~作り方~
1. タッパーに強力粉・塩・インスタントドライイーストを入れて、軽く混ぜ合わす。
2. 水を入れて、全体を混ぜる。
3. フタをして冷蔵庫に8時間以上入れて、発酵させる。
生地が1.5~2倍に膨らんでいたらOK。
4. 生地の表面に多めに強力粉を振る。
スプーンやゴムベラなどで容器から生地を剥がしていく。
ある程度剥がれたら、オーブンシートの上にタッパーを逆さにして生地が剥がれ落ちるのを待つ。
5. 生地を3つ折りする。
オリーブオイルかけ、指で8個ほど穴をあける。
岩塩とお好みで乾燥ローズマリーをかける。
6. オーブントースター1200Wで約15分焼く。
途中表面が焦げてきたら、アルミホイルを被せる。
これで完成です。
どうですか?簡単でしょ!!
生地は5日間持ちます。すぐに使わない場合は、混ぜてください。
参考サイト こちら
YouTubeの動画もあるので作り方の参考にしてみてください。
スティックパン
~レシピ~
1人分
A 強力粉・・・100g
A 塩・・・・・1.5g
A 砂糖・・・・5g
・インスタントドライイースト・・・小さじ3分の1
B 牛乳(豆乳)・・・50g
B 水・・・・・・・・20g
~作り方~
1. ボウルに、Aの材料を入れて、軽く混ぜ合わす。
他の容器にBを入れ、インスタントドライイーストを入れる。
インスタントドライイーストが溶けるのを待つ。
2. Aの粉の中にBを入れます。ゴムベラで混ぜる。
3. ある程度混ざったら手で3分ほど捏ねる。
4. まとめて、何となく表面をピンと張って発酵に入る。
タッパーに入れて、冷蔵庫に8時間以上入れる。
5. 生地がくっつくようであれば打ち粉をして綿棒で生地を広げる。
6. 好きな太さにカットする。
7. クッキングシートの上に並べて、トースターで1200W7分。
他にも、魚焼きグリルであれば3分。
3.【おうちパン】のオススメパン
ちぎりパン
おうちパンレシピを使ったちぎりパンも簡単ですよ。
成形までして冷蔵庫に入れるので、朝は焼くだけの手軽さです。
私は、ちぎりパンの型を持っていましたが、サイトには牛乳パックで作る型作りの紹介もあります。
メロンパン
参考レシピはメロンパン専用のパンの生地ですが、私はスティックパン生地を使って、
クッキー生地は多めに作って冷凍しておきます。
そうすることで手間なメロンパンだって手軽に作ることが出来ますよ。
参考サイト こちら4.私流アレンジパンのご紹介
サイトには専用のレシピもありますが、先ほど紹介した2つの生地を使ってもアレンジパンは十分出来ますよ。
アレンジすることで、多めに前日に仕込んでおくことで朝2~3種類のパンを焼くことが可能になりますね。
ドデカフォカッチャ生地のアレンジパン
私は焼く前に混ぜちゃいます。
コーンパンの基本レシピもありますが、朝何パンにしようかな?と決めるのであえて仕込み段階では、混ぜてないですよ。
【あんこパン】
【ハムマヨパン】
最高の組み合わせですね。
この時は、コーンも生地に混ぜたものでしました。
スティックパン生地のアレンジパン
フォカッチャのアレンジと具材は同じですが、
伸ばした生地の上にあんこを乗せてくるくると巻きます。
ぶつ切りにして少しつぶします。
小さめで子どもたちも食べやすいパンになりますよ。
【ハムマヨパン 】