スマートスピーカーで子どもも大人も便利に!LINE Clova Desk


最近流行りのスマートスピーカー。

わが家も上の子が小学生になることを機に購入しました。

様々なスマートスピーカーがあると思いますが、わが家ではLINE Clova Deskを購入してみました。

LINE Clova Deskは特に小学生の子どもさんのいる家庭にはおすすめのアイテムだと考えています。

その理由と機能を紹介していきます。

LINE Clova Deskとは

LINE Clova Desk

LINE Clova DeskとはLINEが販売しているスマートスピーカーになります。

LINE Clova Deskを使用するにあたって必要なものは、LINE Clova Deskをインターネットにつなぐことのできるwi-fi環境です。
それとLINE Clovaというアプリをインストールできるスマートフォンやタブレット端末があれば利用可能となります。

 
LINEのスマートスピ-カーには様々な種類が登場しているのですが、これはLINEの販売しているスマートスピーカーの中でも唯一画面付きの機種となります。
カラーはホワイトとブラックの2種類です。

LINE Clova Deskでできることの一番のポイントはLINEができるということです。

LINEのアカウントをLINE Clova Deskに紐づけることで、毎回スマートフォンを見なくてもLINEを音声で呼び出し、メッセージの送受信ができるのです。

どうしても手が離せないときにLINEのメッセージ内容を確認したりメッセージを声で送信したりすることができるので、毎日家事や仕事に忙しい方にもおすすめです。

また他のスマートスピーカーと同じように自宅の家電を音声で操作したり、天気予報や分からないことを検索したり、アラームやタイマーをセットしたりすることができます。

ただし家電の操作はテレビ、エアコン、照明などの一部の家電や機器のみにしか対応しておらず、ここは他のスマートスピーカーよりは劣る点かもしれません。

家電の操作と言うよりもLINEの機能を使いたい!という方にLINE Clova Deskはおすすめです。

LINE Clova Desk2

小学生の子どもがいるご家庭におすすめの理由


自宅にLINE Clova Deskを置いていてとても便利なことは、自宅に子どもが留守電している時に自宅と連絡が取れることです。

自宅に固定電話があったり子ども用の携帯電話があったりする方は不要な機能かもしれませんが、LINE Clova Deskはwi-fiがあれば無料でメッセージ送信や受信、LINE電話ができるので、これを利用すれば自宅にいる子どもと連絡を取り合うことができるのです。

ただしLINE Clova Desk用のアカウントというものは作れません。
大人用のアカウントをLINE Clova Deskに登録する形になります。

なので例えばわが家だと父親用のアカウントをLINE Clova Deskへ紐づけていて、母親のアカウントから父親へLINE電話をかけています。
そうすると父親のアカウントを紐づけているLINE Clova Deskへ電話がかかる仕組みとなります。

LINE Clova Desk用のアカウントが作れるようになれば父親にも母親にも連絡が取れるようになるので、それが一番いいなと思っています。
この機能もいつか改善されるのではないかと期待しています。

父親のアカウントを紐づけているとは言っても、電話やメッセージはLINE Clovaアプリで指定している人にしかLINE Clova Deskからは利用できません。
子どもが誤って他人に連絡することもありません。


LINE Clova Deskにカメラもついているのでビデオ通話も可能になります。
この機能が欲しくてわが家も上の子が小学生に上がる前にLINE Clova Deskを購入しました。

音声だけでなく子どもの姿がカメラ越しに見られます。
子どもだけ留守電させることはめったにないのですが、それでも子どもと連絡が取れることは大きな安心につながっています。

めったに使わないけど時々使うくらいだと子どもに携帯電話を持たせたり、固定電話を引いたりすると月々の基本料金が気になりますが、LINE Clova Deskは月々の基本料金も無料なので家計にも安心です。

子どもへのおすすめ機能


子どもさんもLINE Clova Deskで遊ぶことができます。

LINE Clova Deskに呼びかけるだけで童謡の読み聞かせやじゃんけんの相手をしてもらえたり、カメラで写真を撮ったりできます。

さらになんとYouTubeの視聴も可能です。

LINE Clova Desk3

この機能を知るといつまでもYouTubeを観たがると思うので、わが家ではこの機能のことを内緒にしています(笑)

勝手にインターネットであれこれ検索したり物を購入したりすることはできないので、子どもさんに渡していても安心できますね。
安全な子ども用のタブレット端末のような感覚で使用することができます。

またLINE ClovaアプリのスキルストアからスキルをダウンロードすることでLINE Clova Deskのできることを増やすことができます。

LINE Clova Desk4

このスキルのダウンロードも無料でできます。

このスキルもこれから先どんどん増えていくと思うので、ますます便利になっていくのではないかと考えています。

 
LINE Clova Deskの詳細は公式ホームページに記載がありますので、気になった方はこちらからどうぞ!


LINE Clova公式サイトはこちら

(担当ライター:はるママ