主婦にもオススメ!我が家のちょこっと投資【株主優待のすすめ】

7bb1157da98afa99e19ba65f8bbcec6b-e1617346514825

皆さんは将来に向けて貯金もしくは投資はされてますか?
我が家はこまごまと投資をしているのですが、今回は私のささやかな独身時代の貯金を少し株式に投資している話をご紹介させてください。

投資と聞くとどんなイメージでしょうか。
もちろん元本割れのリスクはあるしちょっと怖いな、損しちゃったらどうしようっていう思いもありますよね。
でもちょっとしたポイントを押さえておくとリスクは最低限にしつつ、貯蓄を殖やせるんじゃないかな~と私は感じています。
特に株主優待目当ての銘柄は株価が下がりにくかったり、最低購入株数が少なかったり、とリスクが少なめなのでおススメです。

この度は株主優待制度がある株式中心に少しご紹介させてください。

私が投資をする理由


旦那さんと財布は別だったり、奥さんが家計管理して旦那さんはおこずかい制だったり旦那さんが管理して生活費を奥さんに渡していたり、家庭によってお財布事情は違いますよね。
我が家は得意な方が管理すればいいということで私が結婚後の家計管理をしています。
そして基本的に独身時代の貯金はそれぞれのものとしてそれぞれが管理しています。
私の独身時代の貯金は特に現金としての必要性が高くないのでそのほとんどを投資に回しています。
投資信託が一番多いのですが、国内株式も株主優待目当てでいくつか保有しています。
リスク分散のために定期預金としても預けていますが、今すぐ必要ではないお金については積極的に投資することでどんどんお金自身に働いてもらい、貯金が殖やせたらいいなと考えています。

つまり、私が投資をする理由は、
【1】投資に使うお金が今すぐ必要なお金ではないから
【2】お金に働いてもらい、確実に貯蓄を増やすため
なんです。
ちなみに「この独身時代の貯金については夫には内緒です」と言いたいところですが、夫にも隠すことなく伝え、投資・貯蓄に関する考えを共有しています。

株式投資【株主優待】のメリット


株主優待目当ての株式投資のメリットについて書かせてください。

【1】確実に貯金を殖やせること
優待だけではなくて株式を保有していると定期的に配当金がもらえます。長期保有していると中々の金額になりますので株価の変動がなくても確実に貯金を殖やすことが出来ます。

【2】優待品が楽しみになること
半年に一回だったり一年に一回だったりの優待品が届くのが楽しみになっています。

【3】経済に敏感になれたこと
積極的に投資をしていると世界情勢に前より目を向けるようになったなあと感じます。
ニュースでも何となく株価の動きがどうなのかを見るようになりました。

私のおススメ銘柄

S__3866628-e1617346478451


おススメ銘柄をいくつか紹介させてください。
我が家の保有銘柄の一部です。(株主優待があるもの)

【1】ANA
 旅行や帰省で飛行機を使うのでこれはとても便利です。株主優待券を使って安い賃金で飛行機に乗れたり、ANAショップでの買い物が安くなったりします。

すき家やはま寿司を運営する会社で優待券で食事ができるので重宝しています。

私は富士フィルムの化粧品を使っているので化粧品を安く買えたり、トラベルセットをもらえたりするのでお気に入りです。ちなみにフォトブックの割引なんかもあります。

【4】イオン
イオン関連店舗を割引料金で利用できたり、保有株数に応じてキャッシュバックを受けれたりします。

やはり普段の生活で使えるもの、役立つものが嬉しいですね。

株を買って株主優待をうけるには?


では実際株を買うにはどうしたらいいのでしょうか。

【1】証券会社を選んで口座を開く
株主優待目当ての少額購入なら松井証券楽天証券がおススメです。私は手数料等色々比較した結果楽天証券を使っています。

【2】買いたい銘柄を選び購入する
今はスマートフォンで入金から購入や株価のチェックまでなんでもできます。基本的にスマートフォンを使って株の売買をしています。

【3】株主権利確定日に条件の株数を保有していること
会社によって違うのですが、権利確定日に条件の最低株数を保有していることで優待を受けることが出来ます。

購入するまでは色々手順がありますが、売る気がないならずっと放置で大丈夫なので楽チンです。
私は本当にずぼらなのでそれぞれの株価のチャックすらせず10年近く放置しています。
また長期保有することで配当金も入ることから損失を出すリスクは下がるので、長期保有はおススメです。


今回は我が家の投資事情をちらっと書かせていただきました。
実は私は独学でFP技能士3級資格を取得するほどお金に興味があるんです(笑)
こんな風に書くと誤解を招きそうですが、自分で勉強してお金に働いてもらうことで将来に備えることが出来ます。
また大事なのは夫婦で共通認識を持つこと、夫婦でしっかり話をすること、かなと考えています。
将来必要なお金を上手に増やす方法の一つとして株主投資というのはいかがでしょうか。

これは我が家の場合のご紹介です。
投資にはリスクがありますのでその点ご了承くださいね。

(担当ライター:サニー