平日も休日も大人気!『夢料理おとぎや』

家族のために毎日食事を作るのって、大変ですよね!
コロナ禍での自粛生活の間、家の中での食事の回数が増えて、料理をする人の負担が増えていると耳にします。

でも。。。
「たまには、自分以外の人が作った美味しい料理が食べたい! そして楽をしたい!」

でも、コロナ禍で外食に行くには心配だし、小さい子どもが一緒だと結局は疲れてしまう、、、ということはありませんか? 今回は、コロナ禍でも安心して食事ができて、子ども連れでも負担が少なく楽しみやすいお店をご紹介します!


そのお店とは、広島市安佐南区西原に佇む『夢料理 おとぎや』さんです。
子どもと一緒のランチから、各種お祝い・ご法要まで利用できます。

アクセスは、アストラムライン西原駅より徒歩1分。
国道54号線を真っ直ぐ走り、〝昭和橋南〟の信号を曲がってすぐの場所にあります。

お隣にはアウディのディーラーがあります。
お店の外観は和の雰囲気でシックですが、大きな看板が目立つので華やかです。
お店の前は小さな池があり、鯉を眺めることができます。

お店の前の小さな池_おとぎや
2歳の息子は、鯉をちょっと見るだけでも喜びます♩

『おとぎや』さんは、平日も休日も大人気のお店で、ランチの時間帯はいつも車がいっぱいです。
(まだ夜は利用したことがありません。)

でも、大丈夫です!
担当の方が駐車場を仕切ってくださるので、困ったことはありません。

『おとぎや』さんのおすすめポイントは大きく6つあります。

① コロナ対策がばっちり
② お子さまメニュー(アレルギー対応)がある
③ ゆっくり食事ができる
④ お土産のおもちゃ
⑤ 料理が美味しい
⑥ テイクアウトのメニューが充実


それでは、『おとぎや』さんのオススメポイントを順にご紹介します!

① コロナ対策がばっちり!

コロナ対策_おとぎや
コロナ禍で外食するのは心配ですが、『おとぎや』さんは、“gotoキャンペーン”の対象になっていたお店なので、コロナ対策もしっかりされています。

② 子どもが喜ぶお子さまメニュー(アレルギー対応)がある!

子ども連れが1番気になるのは、子どもが食べられる料理があるかないかですよね。

『おとぎや』さんは、子どものことを考えたメニューが豊富です!

定番の“お子様ランチ”はかわいくて、美味しそうです!
見た目がかわいいと、お子さんのテンションも上がりますよね♪

キティちゃんver_おとぎや
キティちゃんver

ピカチュウver_おとぎや
ピカチュウver

おもちゃも付いていて、色々な種類から選べます♪

“お子様ランチ”のようなキッズ向けメニューもありますが、『おとぎや』さんの凄いところは、子どもでも食べやすいように、大人向けの丼物のハーフサイズも用意されているところです。

また、夜でも注文しやすいように、お寿司などの単品メニューがあることです!
お子さんも大人と同じように沢山のメニューから選ぶことができます!

さらに、“アレルギー対応メニュー(卵・乳製品・小麦抜き)”のお子様カレーやハンバーグセットもあります!
うちの息子は食物アレルギーがあるため、アレルギー対応がある『おとぎや』さんは、とても魅力的です♪

③ ゆっくり食事ができる

子ども連れは、個室の座敷に通してもらえます。
キッズコーナー、手洗い場、お手洗いも隣接。

個室の座敷_おとぎや


手洗い場_おとぎや


キッズコーナー_おとぎや
小さい子がいると、ただ手を洗うだけでも大変ですよね。
今まではお手拭きですましていましたが、コロナ禍では妥協できません。

座敷だと靴を履き直してお手洗い場に行き、お手洗い場のスリッパに履き替えて子どもを抱きかかえながら手を洗わなければなりません。親にとっては結構な負担です。
お店によっては、せっかく手を洗ってもまたトイレのドアノブを触らなくてはいけない、、、という状況もでてきます。

その点『おとぎや』さんは、靴に履き替えたり、ドアを開けたりせず手を洗うことができます。
動線が一続きになっているので、幼い子どもがいても負担が小さいです。
床も子どもが躓かないように平らになっています。
子どもと保護者が利用しやすいように、とても工夫されています☆

④ お土産でおもちゃをもらえる

『おとぎやさん』のお土産のおもちゃは、ラインナップが豊富で、レベルが高いです!

定期的に毎月、新しいおもちゃが届いています。

おもちゃコーナー_おとぎや
ちなみに“お子様ランチ”のおもちゃとは別にもらえます!

息子も毎回楽しみにしているようで、ごはんを食べて靴を履いたら、真っすぐ走っておもちゃコーナーに向かいます♪

⑤ お料理が美味しい

『おとぎやさん』は、なんといってもお料理が美味しいです!

お料理は、『御膳700円(税抜き)〜』からあり、なんと全40種類もあります。

私のお気に入りは、ホットペッパーのクーポンを利用すると半額の1,000円程で食べられる季節の御膳です!
こちらの御膳は数量限定なので、11時の開店に合わせて行かなければなりません。

「おとぎや」さんは、11時前から並んでいる人がいつもいます。
土日であれば、数量限定のランチは、11時30分には終わっている可能性が高いと思います。

デザートのメニューも豊富なので、お茶をしたい時にもぴったりです!

⑥ テイクアウトのメニューが充実

テイクアウトのお弁当のメニューも充実しています☆

そして、メニュー表を見て驚いたのは、お弁当のお値段が予想よりもリーズナブルだったこと。

お弁当_おとぎや
この日のお弁当は、おとぎや弁当750円、エビチリ弁当650円、タコ唐揚げ400円(税込)でした。

テイクアウトは車に乗ったままの受け渡しも可能で、地域によっては宅配もあります。
本格的なお料理が気軽に楽しめるので、テイクアウトもオススメです☆
『おとぎや』さんは、店員の皆さんのプロ意識が高く、接客も丁寧で素晴らしいです。

ランチからお茶、各種お祝いにご法要と多岐に渡り利用できるお店。
大人も子どもも楽しめる『夢料理 おとぎや』さん。

information

店名
夢料理 おとぎや
住所
広島県広島市安佐南区西原7丁目2-21
アクセス
アストラムライン西原駅から徒歩1分
TEL
082-832-2007
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~20:00 (料理L.O. 19:30 ドリンクL.O. 19:00)※県からの要請に従い、時短での営業中
定休日
不定休
お店のURL
https://kokoroann.owst.jp
(担当ライター:ぴぷママ