【広島市中区鶴見町】見てうっとり!食べて幸せ!目でも舌でも楽しめる繊細な洋菓子『パティスリー グランクラシック』

grand_classique01
美しいスイーツ
中区鶴見町にある大人気の洋菓子店といえば『パティスリー グランクラシック』です。
2015年にオープンして以来、常に客足が途絶えず、テレビをはじめ各種メディアでも紹介されているため、ご存知の方も多いかと思います。

私は広島に来て間もなく、おいしい洋菓子屋さんを探しているときに、こちらのお店を知りました。
それ以来、我が家も家族全員がこちらのケーキの大ファン!
仙台に住む私の両親も、来広するたびに食べるのを楽しみにしています♪

今回はそんな『パティスリー グランクラシック』に行ってきました!

辻口博啓ブランド名古屋店の総括責任者を経て独立

ホームページによると、オーナーパティシエの片岡泰晴氏は、世界的パティシエ辻口博啓ブランドの名古屋店『フォルテシモ アッシュ』にて総括責任者を務めていたという経歴の持ち主。

未来につなぐ洋菓子創りの答えは文化・伝統にあるとのお考えから、ご自身の故郷である広島に、【伝統から創造へ】というコンセプトのもと、オープンしたそうです。

お店の様子

grand_classique02
モダンな外観
grand_classique03
ショーケースに並ぶ美しいケーキ
お店は黒とレンガを基調とした外観で、大きなパラソルが目印です。
扉を開けると、ショーケースに並んだ色とりどりの美しいケーキと高級感のある焼き菓子の数々が目に飛び込んできます。

駐車場はありませんので、車で来店する場合は近くのコインパーキングを利用すると良いかと思います。

実際にケーキを食べてみました!

相変わらずおいしそうなケーキばかりで、目移りする私。

次から次へとお客さんが来るなかでも笑顔で丁寧に接客してくださる店員さんにもおすすめを伺いつつ、悩みに悩んで今回は5つの商品を購入し、実際に食べてみました!
grand_classique04

店名を冠するシュークリームだけあって、一番人気商品だそうです。
外側の皮は、シュー生地のサクッとした食感と、砂糖と卵白で作られた「クロカン」のカリカリした食感の2つが楽しめます。
そこに、舌ざわりの良いカスタードクリームがベストマッチ!
人気があるのも納得の、何度でも食べたくなるおいしさです。

grand_classique05

濃厚な栗の香りとあっさりした生クリーム、サクサクした土台のハーモニーが絶妙な逸品です。
余談ですが、うちの息子は初めてこちらのモンブランを食べてから、すっかりとりこになり、好きなケーキはモンブランと言うようになりました。
まだ3歳なのに生意気…(笑)。
当然ながら大人も大満足の味で、我々夫婦も大好きなので、我が家では毎回必ず買う一品です。

grand_classique06

タルト生地の上に、ゴロゴロと大きめにカットされたリンゴが贅沢に乗っています。
リンゴはキャラメルでじっくりソテーされているそうで、キャラメルのほのかな苦みがリンゴのさわやかな甘さを引き立てます。
リンゴは柔らかそうに見えたのですが、実際は少し歯応えが残る仕上がりで、しっかりしたタルト生地と相まって、とても食べ応えがありました♪

grand_classique07

説明書きによると「バターと自家製クリームでムースリーヌを作りフレッシュ苺の果肉をサンドしたフランスのショートケーキ」だそうです。
まず見た目の美しさにほれぼれします。
食べてみると、コクがあるムースリーヌとイチゴの酸味が見事に調和しています。
外からは見えないのですが、中に丸ごと1個イチゴが入っているのもサプライズ感があって嬉しいです。

grand_classique08

牛乳と卵にこだわり石窯で焼き込んだシェフおすすめの逸品とのこと。
一口食べると、とろけるようななめらかな食感が口いっぱいに広がります。
上に乗るさっぱりした生クリームと、適度にほろ苦いカラメルが、プリンの優しい甘さのアクセントとなっています。

贈り物にぴったりのチョコレートや焼き菓子がたくさん

『パティスリー グランクラシック』の魅力はケーキだけではありません。
上品な焼き菓子は、自宅用はもちろん、ギフトにもぴったりです。
500円から数千円まで、さまざまな価格帯の焼き菓子の詰め合わせが用意してあるので、用途によって選べるのも助かります。

以前、ママ友へのちょっとしたお礼にこちらの焼き菓子アソートをお贈りしたところ、とても気に入ってくれて、次の週、自分用に買いに来たそうです。

サクサクの生地にキャラメルナッツがたくさん入った「厳島の社」(1,157円)や、広島の地酒「大吟醸 雨後の月」を使用した「大吟醸ショコラ 雨後の月」(1,667円)、広島名産のレモンを使った「瀬戸内レモンケーキ」(1,111円)などは、「ekie(エキエ)広島店」でもお土産品として販売されています。
grand_classique09
右の壁際にはおいしそうな焼き菓子がずらり
grand_classique10
厳島の社
grand_classique11
大吟醸ショコラ 雨後の月
grand_classique12
瀬戸内レモンケーキ
『パティスリー グランクラシック』では、定番商品だけでなく、季節の限定商品も多数取り揃えられています。
魅力的なケーキがあり過ぎて、私はつい家族の人数分より多く購入してしまうこともしばしばです(笑)。

夕方には売り切れになってしまうケーキも多いので、お目当てのケーキがある場合は早めに行くことをオススメします。

まだ行かれたことのない方は、ぜひ一度足を運んでみてください♪
店名
パティスリー グランクラシック
住所
広島市中区鶴見町14-10
TEL
082-567-4327
営業時間
10:00〜19:30
定休日
水曜日
駐車場
なし
パティスリー グランクラシック
(担当ライター:たかはしみか