【魔法の美術館 光と遊ぶ超体験型ミュージアム】体験レポ@広島県立美術館

この記事は2023年7月23日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
art_in_wonderland-main
7月22日(土)〜9月24日(日)、広島県立美術館にて、【魔法の美術館 光と遊ぶ超体験型ミュージアム】 (以下、【魔法の美術館】)が開催中です!

【魔法の美術館】は、
新感覚の参加型アート展♪
まるで魔法のように、
来場者の動きに合わせてさまざまに表情を変える作品が展示されています。
子どもから大人まで直感的に楽しめる作品、最新作を含む16点は、ほとんどが県内初公開なんだそうです!

「この夏、美術館が魔法に包まれる!」のキャッチコピー。
聞いただけでワクワクしちゃいますよね♪

私達も早く魔法使いになってみた〜い!
ということで、早速【魔法の美術館】開幕初日に、息子6歳と行ってまいりました。

本記事では、実際に体験して分かった【魔法の美術館】の見どころや関連イベント、ワンコイン縮景園などについてご紹介します♪

▼この記事を読んで分かること
◎アクセスと駐車場・駐輪場情報
◎【魔法の美術館】レポ
◎関連イベント情報
◎グッズ情報
◎ワンコイン縮景園について

この記事を読めば、【魔法の美術館】の概要と魅力が分かりますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.アクセスと駐車場・駐輪場情報

広島県立美術館は、広島市中心部からアクセスの良い広島市中区上幟町にあります。

バスの場合は
ひろしま観光ループバス「ひろしまめいぷる~ぷ」オレンジルートに乗車して「県立美術館前(縮景園前)」で下車、路面電車の場合は広島電鉄「白島線」に乗車して「縮景園前」で下車すると便利です。

駐車場は美術館地下に45台分ありますが、台数が限られているため、公共交通機関での来館が推奨されています。
満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

駐輪場は空きスペースがあれば無料で利用可能です。

2.【魔法の美術館】体験レポ

さて、ここからは気になる【魔法の美術館】の体験レポです!

ちなみに
全作品、写真も動画もSNS投稿もOK♪
じゃんじゃん面白い写真や動画を撮りましょう!

私達は開館時間と同時くらいに行ったのですが、それでも結構人が入っていましたよ。
幼児か小学生くらいの家族連れが多い印象でした。

今回は16作品のなかから、筆者と息子が特に興味を引かれた5作品をご紹介します。

七色小道

IMG_88381
ぴょんぴょん楽しい「七色小道」
展示室に入って一番最初にある作品です。
パネルの上を歩くと、足元からさまざまな色と光のアートが広がります。
多くの子ども達がぴょんぴょん楽しそうに飛び跳ねながら歩いていました。
時間経過によって形を変えながら消えていくため、同じ絵は二度と見ることが出来ないんだそうです。
ポップな雰囲気の作品ですが、そう考えながら見ると、なんだか無常感を感じますね。

SUPER SLIT-SCAN

IMG_88391
「SUPER SLIT-SCAN」でびろ~んと伸びている筆者と息子
自身の姿が作品の中に入り込むと、時空が歪んだように次々と不思議な変化を見せます。
これらはスリットスキャン(Slit-scan)と呼ばれる映像技法なんだとか。
SF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』のなかでも、スリットスキャンの技術が使われているそうです。
ぐにゃぐにゃ、ひらひらする自分の姿に、子ども達は大爆笑していました。

イロテット

IMG_88401
景色が次々に変化する「イロテット」
回転するテーブルに置かれたオブジェクトが光に照らされることによって、色鮮やかなシルエットが浮かび上がる作品です。
オブジェクトは自由に置き換えられるので、子ども達は熱心にオブジェクトを動かし、映し出される景色を楽しんでいました。
ちなみにうちの息子はこの作品が一番好きだったそうです。

ミルアンサンブル

IMG_88411
映像とハーモニーが美しい「ミルアンサンブル」
壁面に手をかざすと音が鳴り、その場に居合わせたほかの人と一緒に合奏を楽しめます。
たくさんの音が重なり合って奏でる音楽や映像が非常に美しく、視覚からも聴覚からも堪能できる作品です。

なげる、あてる、ひろがる

IMG_88421
大迫力の花火が打ち上がる「なげる、あてる、ひろがる」
ボールを壁に投げると、当たった場所に花火が打ち上げられます。
単純だからこそ、小さなお子さんから楽しんで参加できる作品です。
たくさんの花火を打ち上げたくて、気付けば夢中になってボールを投げていました。

まだまだご紹介したいところですが、続きはぜひ実際【魔法の美術館】に行ってお楽しみください♪


IMG_8845
物販コーナー
なお、展示室を出ると、工作キットや科学実験セットなどが多数販売されています。
夏休みの自由研究に良さそうなものもたくさんありました。

3.楽しい関連イベントも開催♪

【魔法の美術館】関連イベントも開催されています♪

あつまれ!魔法使いの日

会期中の毎週月曜日、魔法使いの装いで来場した先着10名に、展覧会オリジナル缶バッジがプレゼントされます!
魔法使いの仮装をした方は、3階受付にてお申し出ください。
ただしステッキ状のものは、展示室では鞄の中にしまってくださいね。

魔法の美術館フォトコンテスト

会期中、会場で撮影した写真や動画に「#広島県立美術館」「#魔法の美術館フォトコンテスト」を付けてインスタグラムに投稿された方の中から、5組10名様に次回展覧会「おいしいボタニカル・アート」展の招待券がプレゼントされます!

4.「ワンコイン縮景園」も実施

IMG_8846
木陰は風が通って涼しい縮景園
会期中は、【魔法の美術館】チケットを提示(半券可)すると、100円で縮景園に入園できる「ワンコイン縮景園」も実施しています!
実際、我々も【魔法の美術館】観覧後に縮景園へ。
久しぶりにぐるりと園内を歩きながら、池の鯉や亀を眺めたり、今の季節ならではの蝉の抜け殻を見つけたりと、のんびりした時間を過ごせました。

5.まとめ

本記事では、広島県立美術館で開催されている【魔法の美術館 光と遊ぶ超体験型ミュージアム】をご紹介しました。

全ての作品が体験型で、良い意味で美術館っぽくない展覧会なので、お子さんの美術館デビューにもぴったりです♪

不思議な光とアートの世界、みなさまもぜひご体験ください!

名称
魔法の美術館 光と遊ぶ超体験型ミュージアム
開催期間
2023年7月22日(土)〜9月24日(日)
※会期中無休
会場
広島県立美術館 (広島市中区上幟町2-22)
開館時間
9:00~17:00
※最終入場は閉館30分前までとなります。
※金曜日は20:00まで開館
入場料
【一般】1,400円
【高・大学生】1,000円
【小・中学生】700円
※団体料金(団体は20名以上が対象)は当日料金より200円引きとなります。
※学生券をご購入・ご利用の際は、学生証のご提示をお願いします。
※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳及び戦傷病者手帳の所持者と介助者(1名まで)の当日料金は半額です。手帳をご提示ください。
※会期中、本展チケットのご提示(半券可)により、100円で縮景園にご入園いただけます。
リピーター割引
展覧会の半券提示により、1枚につき1名200円引
県美×現美×ひろ美 相互割引
本展会期中、広島市現代美術館、ひろしま美術館で開催中の特別展チケット(半券可)をご提示いただくと、当日料金より100円引きでご鑑賞いただけます。詳しくは各館にお問い合わせください。
※1枚1名様限り
※その他の割引との併用はできません。
魔法の美術館特設サイト
こちら
広島県立美術館・縮景園
公式Instagram
こちら
(担当ライター:たかはしみか