未来を生き抜く力を育む21世紀型スキルとは?(2回目)

望月主税-統括園長-img


21世紀型スキルは、今後ますます重要性を増す力ですが、その教育的価値は「感覚」や「経験」ではなく、経済学や脳科学を基にしたエビデンスによっても明らかになりつつあります。幼児教育は「費用対効果が非常に高い投資」であるという見方は、教育経済学の分野でも共通認識になっています。

ノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・ヘックマン博士は、幼児期に非認知能力(自制心、協調性、粘り強さなど)を育むことが、将来的な学力、就労、健康、さらには社会的成功に大きな影響を与えると指摘しました。彼の研究によれば、非認知能力を育む教育にかけた1ドルは、7〜10ドルの社会的利益として返ってくるとされており、これは大学教育よりも高い投資効果と評価されています。

この非認知能力の土台にこそ、21世紀型スキルの核である「4C」が重なります。たとえば、クリティカルシンキングを通じて物事を多角的に見る力、コラボレーションによって協働する力、そして創造性やコミュニケーション能力を通じて自分の考えを形にして他者に伝える力が、それぞれ社会生活や将来の職業において大きな意味を持ちます。

私たちが運営する国際バカロレア(IB)認定のつきのひかり国際こども園、フルムーンインターナショナルこども園では、このような非認知能力と21世紀型スキルの育成を重視しています。IBの「探究型学習」は、子どもたちが自ら問いを立て、調べ、考え、仲間と対話しながら答えを見出すプロセスを大切にしています。自然体験や園外活動、アートや言語活動などを通して、思考・表現・協働の力を日々養っています。外国人講師の話す英語に触れ、異文化を体験し、世界に視野を広げた活動も取り入れています。

さらに、デジタル時代の教育においても、私たちは慎重な姿勢を保ちつつ、テクノロジーを適切に活用しています。動画や写真などのICTツールは、子どもたちの学びを「見える化」するうえで有効ですが、基本はあくまでも実体験と人との関わり。学びの深さは、人との関係の中でこそ培われるという視点を大切にしています。

21世紀を生きる子どもたちにとって、必要なのは「知識量」ではなく「生きる力」です。教育と家庭の両輪で、子どもたちの可能性を最大限に広げていきましょう。


動画QR




4217473a4dc202c34cc99e2d0f3f5eda