広島で1歳から楽しめる♪大型複合遊具が魅力の晴海臨海公園@大竹市

harumirinkai_park
子ども達が大好きな公園!
ただ、我が家にも1歳の娘と3歳の息子がいるのですが、特に1歳児が安心して遊べる大きな公園って、案外探すのが難しいんですよね。
また年の離れた兄弟姉妹の場合、上の子に合わせると下の子がうまく遊べないし、下の子に合わせると上の子が退屈してしまう、なんて話をよく聞きます。
そんなママパパにおすすめなのが、広島県大竹市の
晴海臨海公園です!
こちらの遊具広場には1〜3歳児専用エリアから、小学生が楽しめる大型複合遊具まであるんです♪
今回はそんな晴海臨海公園遊具広場をご紹介します。

晴海臨海公園へのアクセスと周辺情報

IMG_8827
駐車場の入口。パンダのストーンアートが目印♪
広島市内から車で向かう場合、広島岩国道路大竹インターチェンジ出口から、国道2号線を岩国方面に約1km進むと到着です。

駐車場は無料で、優に150台は停められるスペースがあります。

周辺には『ゆめタウン大竹』『スーパーセンタートライアル大竹店』『コメリパワー大竹店』などが立ち並び、公園の行き帰りに買い物するのにも便利です。

どんな遊具があるの?

遊具広場は、主に5つの遊具エリアに分かれています。

子ども心を刺激する「ロボボファクトリー」

IMG_8826
ロボボファクトリー全景
IMG_8828
つり橋は高さがあり、大人でも足下を見るとドキドキ
IMG_8829
雰囲気はまるでロボット工場♪
IMG_8830
ローラーすべり台
遊具広場の目玉は、なんと言っても「ロボボファクトリー」です!
ロボットの形を模して作られた大型複合遊具は、近くで見ると迫力満点!
すべり台は9つもあります。
その他も、
さまざまな趣向を凝らした仕掛けが施されており、どこから登っても楽しめますよ♪
対象年齢は6〜12歳で、多くの小学生が元気に遊んでいます。

1歳から遊べる「晴海ミニランド」

IMG_8836
IMG_8834
1歳から遊べるエリアが確保されているのが、晴海臨海公園の良いところです。
テント型で直射日光が遮られているのもありがたいですね。
足元が柔らかい素材でできており、転んでも安心です。
うちの娘もこのエリアが大好きで、リンゴ型のトンネルを出たり入ったりしながら「いないいないばぁ」をしたり、車型の遊具に乗って「ぶっぶー!」と言いながら運転手ごっこをしたりしながら、いつも飽きることなく遊んでいます。
ぐるっと周りを囲む
ベンチが柵のような役割を果たしており、子どもが突然飛び出していく心配もありません。
対象年齢は1〜3で、基本的に小さい子しか遊んでいない平和な空間です。

気分は船長?!「キッズタンカー」

IMG_8837
こちらは船をイメージした遊具です。
対象年齢は3〜6歳
操舵輪が2つあり、息子はそれを動かしながら船長になりきっていました(笑)。
手前には乗ってゆらゆら揺らせるカニがモチーフの遊具が2つあります。

車好きの子どもが喜ぶ「わんぱくトレーラー」

IMG_8838
トレーラーの形がかわいい遊具。
こちらも
対象年齢は3〜6歳です。
息子いわく、すべり台が短いけれど急勾配なので、ドキドキして楽しいそうです。

みんな大好き「ロープウェイ」

IMG_8839
ロープウェイは定番人気の遊具ですね。
対象年齢は6〜12歳で、いつも多くの子ども達が並んで遊んでいます。

晴海臨海公園遊具広場内の設備

子ども用トイレやおむつ替えスペースあり

IMG_8840
カラフルでポップなトイレ
IMG_8841
裏側のデザインはロボットとこいのぼり
遊具広場内には、男性用、女性用、多目的トイレ、こどもトイレの4つが設置されています。
新しいだけあって、外観もかわいらしく、中もきれいに清掃されています。
こどもトイレは手洗い場が低く、個室内には着替えができるフィッティングボードが設置されているのも嬉しいですね。
おむつ替えスペースは多目的トイレ内にあります。
なお、授乳室は今のところないようです。

自動販売機やベンチあり

IMG_8842
屋根付きベンチ
遊具広場内には飲み物の自動販売機が設置されています。
売店や食堂はありませんので、公園内でランチを楽しみたい方はお弁当を持って行くか、周辺のお店で何か買っていくと良いでしょう。

遊具広場内では、テントやタープ、レジャーシートをひいてお弁当を食べたり休憩したりする家族連れが多数見られます。(※)
屋根付きも含め、ベンチもいくつか設置されていますが、休日は混み合うため、テントやタープを持って行くと便利だと思います。

デイキャンプ場や球技場も

IMG_8843
デイキャンプ場
IMG_8844
公園から眺める海と工場が美しい!
公園内には遊具広場のほかにも、デイキャンプ場や球技場、テニスコート、管理棟などかあります。
一通り遊具で遊んだら、遊歩道に沿ってのんびりお散歩するのもいいかもしれません。
舗装されているエリアでは、自転車やキックボードの練習をしている子どももいましたよ。

まとめ

広島市内から少し足を伸ばすと行ける晴海臨海公園では、1歳児から小学生まで、それぞれの年齢に合った遊び方が楽しめます。
何度行っても楽しい晴海臨海公園!
まだの方はぜひ一度遊びに行ってみてください♪
名称
晴海臨海公園
住所
広島県大竹市晴海2丁目11番
TEL
0827-57-4333
開園時間
8:30~19:00
管理棟休館日
水曜日・年末年始(12月29日~1月3日) ※水曜日が休日の場合は直後の休日でない日が休館
駐車場
無料
※新型コロナウイルス感染予防対策として、一時テントやタープの設置が禁止されていたようです。私が行った2021年3月31日時点では解除されていましたが、最新の情報は大竹市HPよりご確認ください。

大竹市HP「晴海臨海公園遊具広場」の ページはこちら
(担当ライター:たかはしみか