マンションや子どものお昼寝中でも大丈夫!静かにできる宅トレ系YouTubeチャンネル4選

新型コロナウイルスの影響により、おうち時間が増え、
運動不足になったと感じている方も多いのではないでしょうか。
そんな中、自宅でできるトレーニング「宅トレ」が注目を集めています。
宅トレには、すきま時間にできる、人目を気にしなくていい、
お金がかからない、などのメリットがあります。
今回は、YouTubeでおすすめの宅トレ動画を4つご紹介します!
飛んだり跳ねたりしない動画がメインですので、マンションにお住まいの方や
お子さんのお昼寝中でも安心して取り組んでいただけるかと思います。
ぜひ気になるものからチャレンジしてみてくださいね♪

takutraining01
独身時代に買ったヨガマットと100円均一のリストウエイトで今日も頑張ります!

Marina Takewaki



宅トレ系動画クリエイターの竹脇まりなさんが運営しています。
2021年1月現在、チャンネル登録者数はなんと194万人!
2020年の「一年間でチャンネル登録者数を伸ばした
チャンネルランキング(芸能界やスポーツ界で活躍する方のチャンネルを除いた部門)」で
堂々の第1位に輝いています。テレビに出演したりもしているので、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

内容はダンスや筋トレ、ストレッチと多岐にわたっており、
動画の長さも3分から1時間以上のものまであるので、
その日の気分に合わせて好きな動画を選べます。
静かにできる動画は、サムネイルに「マンションOK!」「寝たまま!」
「全然飛ばない!」などと書いてあるので分かりやすいです。

明るく元気な動きとステキな笑顔が魅力的な方で、こちらまで元気がもらえます。
私もまりなさんの笑顔に何度励まされたことか…。
しんどい箇所もありますが、単純な動きの組み合わせなので、
オシャレな音楽に合わせて楽しくトレーニングできますよ。

動画の中のテロップも秀逸で、クスッと笑えるものもあり、思わず感動しちゃうものもあり…。
「自分のことを好きな自分でいたいね!」など前向きなメッセージが多いので、
終わった後の自己肯定感が上がること間違いなしです!

ひなちゃんねる



加藤ひなたさんが運営している、ダイエット情報や美容情報を発信しているチャンネルです。
「1000万再生された脚やせ成功者続出!1週間で足痩せトレーニング動画!
1week leg workout」の動画は、2020年の
「YouTube国内トップトレンド動画ランキング(音楽を除く)」第2位に選ばれています。

現在の引き締まった身体からは想像もつきませんが、ご自身もダイエット経験者。
YouTubeには実際に彼女が行って効果があったダイエット方法をアップしているそうです。
そう聞くと、説得力がありますよね。
「脚」「腹筋」「お尻」など、パーツ別のトレーニングが豊富で、
自分が気になる箇所を重点的に鍛えられます。

基本的にひなたさんがカウントを数えながら淡々と一緒にトレーニングを行うスタイルですが、
もう無理!という絶妙のタイミングで
「あと少しだよ!頑張って!」などと声を掛けて励ましてくれるのが嬉しいです。
テンションが高過ぎないので、私は夜、家族が寝静まった後にやることが多いです。

Bodymake Made



韓国で大人気のピラティスインストラクター・バベバニさんが考案した
トレーニング、通称「バニトレ」を公開しているチャンネルです。
バベバニさんのメリハリのついた健康的な美しいボディに憧れます!

動き自体は簡単なので、運動があまり得意でない方でも続けやすいと思います。
でも、同じ動きを何度も繰り返すので、じわじわと効きます。
私も初めてやったときは、脚がガクガクになりました。

一番人気は「【バニトレ】3日坊主でもいい!
7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min」の動画。
3日坊主でもいいだなんて…私のような万年ダイエッターの気持ちをよく分かっています(笑)。
ただし、こちらの動画はジャンプする動作もあるので、
静かにトレーニングしたいときはタイトルに
「マンションでもOK!」「座ったまま」「飛ばない!」などと書いてあるものがオススメです。

のがちゃんねる



動画クリエイター「のがちゃん」の運営するチャンネルです。
優しい声と可愛らしくおっとりした雰囲気とは裏腹に、
筋トレのメニューはどれも正直かなりキツイです!
でもその分、効く気がします。また「2分」など短い動画も多いので、
24時間のうちのたった2分だけなら…と、手軽に始められるのではないでしょうか。

爆発的に人気が出たきっかけは「【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング」動画。
この動画は2019年の「YouTube国内トップトレンド動画ランキング(音楽を除く)」
第9位に選ばれており、2021年1月現在で2001万回再生されています。
のがちゃんのバッキバキに割れた腹筋は一見の価値ありです!

まとめ

宅トレは自分のペースで続けられるため、育児中でも無理なく毎日続けられるダイエットだと思います。
思い立ったが吉日です♪おうち時間を利用して美しいボディになるために、今日から一緒に頑張りましょう!

(担当ライター:たかはしみか