【コストコ広島倉庫店】はじめてガイド②コストコの魅力と事前準備

この記事は2021年7月5日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
costco02_main
世界中に人に愛されている会員制倉庫型店「コストコホールセール」(以下、コストコ)

こちらの記事 では、コストコ広島倉庫店のアクセス、入会方法、営業時間、同伴者、駐車場、フードコートついてご紹介しました。

しかし、コストコ広島倉庫店のことはだいたい分かったけれど、わざわざ年会費を払ってまで行く価値があるのかな?と、正直疑問に思っている方もいるのではないかと思います。

そこで本記事では、私が考えるコストコの魅力を4つお伝えします。

また、コストコ広島倉庫店に行く前におすすめしたい事前の3つの準備ついてもご紹介します。


▼この記事を読んで分かること
◎【コストコ】の魅力
◎【コストコ広島倉庫店】に行く前の準備

この記事を読めば、コストコの魅力と準備することが分かりますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.コストコの魅力

①低価格高品質

IMG_0863
カークランドシグネチャーのおしり拭き(後ろ)、トイレットペーパー(左)、ペーパータオル(右)
公式HPによると「高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する」のがコストコです。

特に、プライベートブランドである「Kirkland Signature(カークランドシグネチャー)」は低価格にもかかわらず高品質
トイレットペーパー、ペーパータオル(キッチンペーパー)、おしり拭きなど、一度使い始めたら手放せないものばかり。

コストコでしか買えない商品がある、というのは大きな魅力です。

②品揃えが豊富

コストコでは、食料品や日用品はもちろん、電化製品、タイヤ、宝飾品、本、キッチン用品、衣類、化粧品、家具、オフィス用品・機器など、さまざまなものが販売されています。

初めて行く前は、アメリカ発のスーパーだし海外の食品ばかりなのかな?と思っていましたが、実際は国産の商品や日本人向けにアレンジされた食品も多数取り揃えられています。

有名ブランド・有名メーカー商品が大幅割引で購入できるのも嬉しいです。

広島倉庫店ではそのほか、補聴器、薬(調剤薬局あり)、タイヤ、メガネ・コンタクトレンズなども購入できます。

③非日常感が味わえる

うず高く商品が積まれたコストコ倉庫内を歩きながら、業務用サイズの商品を子どもが2人乗れる大きなカートに次々と入れていく。
この体験自体が、コストコの魅力の一つ
でもあります。

私や子ども達が特に大好きなのは、ハロウィンやクリスマスシーズン♪
大きなガイコツの人形があったり、特大のクリスマスツリーが飾られていたりと、まるで
テーマパークに訪れているようなワクワクした気分を味わえます。

また、常に
試食が数カ所で行われているので、食べてみておいしいと、つい買ってしまいます(笑)。

④商品保証と年会費保証

コストコでは、購入した全ての商品に対して、満足できなかった場合、商品と引き換えに代金を全額返金してもらえる仕組みがあります。
不良品だけでなく「想像と違った」「食品が口に合わなかった」などの理由でも、基本的には返品可能です。

また、有効期限内に会員を解約した場合は、年会費を全額返金してもらえる仕組みもあります。
(一度退会すると1年間は再入会できません)

実際のところ、私は今まで返品も解約もしたことはないのですが、いつでもできるというのは安心感につながっています。

2.コストコに行く前に

さぁ、いざコストコへ!
…とその前に、3つほど事前に準備しておくことをおすすめします。

①大きめのバッグを持って行こう

IMG_0864
コストコクーラーバッグ
コストコではレジ袋を販売していません。
なるべく大きめのバッグを用意して行きましょう。
レジ下のダンボールは自由に持ち帰ってOKですが、生鮮食品や冷凍食品を購入する場合が多いはずなので、できれば保冷機能のあるバッグが望ましいです。
今後も定期的に行こうと考えている方は、コストコオリジナルのクーラーバッグを買うのもオススメです。

②冷蔵庫のスペースを空けておこう

コストコに行くとあれもこれもほしくなって、つい大量に購入することもしばしば。
さらに、倉庫店内は全てが大きく、他のお客さんもたくさんの商品をカートに積んでいるため感覚が麻痺しがちですが、いざ家に持ち帰ると実際は一つ一つの商品がとても大きく感じられると思います。
そこで、
事前にできるだけ冷蔵庫を整理してスペースを空けておくと、帰ってから慌てずに済みます。
特に
冷凍室の整理は必須です。
…と言いつつ、私はいまだに予定より買い込み過ぎて、家に帰ってから焦ることが多々あります(笑)。

③気になる商品をチェックしておこう

初めてコストコ広島倉庫店内に入ると、その圧倒的な商品数にたじろいでしまうかもしれません。
どんな商品を買ってみたいか、簡単に下調べをしておくと落ち着いて買い物できると思います。
こちらの記事でも、コストコ広島倉庫店で買えるおすすめの定番食品を8つご紹介していますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

3.まとめ

今回は、私が考えるコストコの魅力と事前準備についてご紹介しました。

ぜひコストコ広島倉庫店に行く際の参考にしてみてください!
名称
コストコ広島倉庫店
住所
〒732-0803 広島県広島市南区南蟹屋2-3-4
TEL
082-890-0877
営業時間
10:00 - 20:00
12月31日 8:00 - 18:00
1月1日  休業
※65歳以上の会員様、お身体が不自由な会員様、ならびに妊娠されている会員様対象特別営業時間
火・金:8:00-9:45
※混雑状況により開店時間が変動する場合があります
ホームページ
こちら
(担当ライター:たかはしみか