なりたい自分になる_ゆきえママ

冷蔵庫を使いやすくしたい②


今回は、冷蔵庫の右ポケットとミニ冷凍室を載せます。今までチョコレートは子どもの手が届かないよう、冷蔵庫の上段に置いていました。しかし、いちいち冷蔵庫を開けられるのも嫌だし、そろそろ子どもの自主性を育むべき?と思い、禁断のおやつコーナーを設けました。
右ポケット
まずは右ポケット。ご覧の通り、すっからかん(笑)子どもたちはチーズが好きなので、一番下のポケットの手前に入れました。実は真ん中のポケット。子どもたちから見えないように、ポケットの内側に牛乳パックを貼っています。もちろん底面も!ここは大人のチョコレートコーナー!子どもたちには、まだバレていません(笑)
ミニ冷凍室
ここは、ミニ冷凍室。こちらに、子どものチョコレートコーナーを作りました。
チョココーナー
手前のボックスは、牛乳パックを使い作りました。牛乳パックなら汚れてもすぐ拭けるし、ある程度の耐久性がある。しかも自分好みのサイズに作れる!けっこう便利ですよー!ちなみに奥は、アイスクリームです。こういう仕組みにしてから、子どもたちは思っていたよりミニ冷凍庫を開けません。「チョコ=頑張ったご褒美」という概念があるのと、お母さんのOKがもらえないと食べられない、と理解しているからみたい。しばらく続きますように(笑)