なりたい自分になる_ゆきえママ

パート始めました。


コーデ
私ごとですが、パートを始めました。ちなみに、ガラケーからスマホへ機種変!といっても、あまり使いこなせてはいませんが(苦笑)。
そして、先日の同行ショッピングで見立ててもらった服を娘に褒められ、嬉しげに写メしましたよ。

4月に下の子が幼稚園へ入園するのを機に、働きたいなぁと思っていました。一方で、やっと日中1人になれる束の間の至福を感じたい、働くのは来年からにしようかなぁ、とも思っていました。

私は出産を機に前職を辞めたので、今まで子育てをしながら働いたことはありません。パートとはゆえ、家と仕事の両立はできるのだろうかという不安。また、子どもが急病をした時や気象状況により休園になった時、仕事は休めるのか、また、どこに子どもを預ければよいのか、など不安の方が大きかったです。
どうしようかなぁと悩んでいた時、現在のパートの求人を発見し応募しました。事務職で、とてもやりがいがありそうだなぁというのが魅力でした。そして、来年は同じ求人が出ないだろうなぁと思ったのも、すぐ行動できた要因だと思います。
幸いにも、職場は子育てに理解があるので、休みはとりやすく大変有り難いです!
パートに出るようになり、以前にも増して夫が家のこと、子どものことに協力的になりました。本当に感謝しかありません。私は毎朝、朝食、お弁当、夕飯の下ごしらえをしていましたが、全部やろうとするとかなりのストレスで家族に当たってしまうクセが。
そんな時、研ナオコの「かもめはかもめ」という歌に出てくる「あーきーらーめーまーしたー♪」というところを歌い、自分で自分に“これ以上はできない、諦めよう”と言い聞かせています(笑)。ゆきえママ、何歳なん?と、突っ込まれそうですが…。なので最近は、かなーり大ざっぱになりました。その代わり、週末に作りおきのおかずを何品か作っています。
私は、誰かの役に立ちたい気持ちがあり、家族以外の第3者から褒められたり何かしら評価してもらうと、とってもやりがいを感じます。と同時に、仕事も家庭も決して1人ではできない、チームプレーだ、ということも働き始めて再認識しました。
もし、働きたいなぁ、何か始めたいなぁと思われている方がおられたら、ぜひチャレンジしてみてください!!大変だと思いますが、自分のやってみたい気持ちに素直に耳を傾けてみてください!!みなさんの人生が今よりもキラキラされることを願って!!応援しています!!